あぶり餅を食べた感想は
参道を歩くと両店から控えめに「参拝後によかったら立ち寄ってくださいね」と声がかかります。両店がお客の獲得競争などせず(手を引っ張ったりしない)のんびりと営業しています まずは今宮神社を参拝しましょう! 僕は30年近く前から食べていますが、昔とまったく変わらずです。どちらの店もほぼ同じ味です。 あぶり餅の原材料は餅米、餅とり粉、きな粉、上白糖、白みそです。一皿13本入りなのですが、二皿、三皿注文される方もいます。ペロッと食べることができます お土産で持ち帰ることもできます 僕はこれで今年も病気せず頑張れます!
お店の基本情報

(画像=『たびこふれ』より引用)
<かざりや>
住所:京都市北区紫野今宮町96(南側)
<一和>
住所:京都市北区紫野今宮町96(北側)
営業時間は両店ともに10時00分~17時00分。定休日は毎週水曜日ですが、1日と15日と祝日が水曜日なら翌木曜日が休みとなります。年末12月16日~12月31日も休みです。
駐車場は東門手前にコインパーキングがあります。両店とも利用すれば1時間の駐車券をもらえます。
参考までに今宮神社の御朱印です。通常の文字だけの御朱印と下記のような見開きの花笠入りの御朱印の2種類いただけます。

(画像=『たびこふれ』より引用)
※当記事は2021年5月に訪問した時のものです。30年前から雰囲気は変わっていません!
文・写真・中尾勝/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介