【Apple ID】作成できないときの対処法【原因別】

【Apple ID】作成する方法とできないときの対処法や注意点を解説!
(画像=『オトナライフ』より 引用)

 上記のように、Apple IDを作成方法は公式サイトやアクティベーション時などがあるが、Apple IDの作成ができないことがある。ここからは、Apple IDの作成ができない場合の原因と対処法を解説する。

【原因①】iOSのバージョンが最新でない

 iOSのバージョンが最新版にアップデートされていないことが、Apple IDを作成できない原因になることがある。お使いのiPhoneやiPadの機種によって、使えるiOSのバージョンが最新版で無いこともあるが、古いiOSでもApple社がサポートを続けている限りセキュリティアップデートは提供され続ける。

 この場合の対処法は、設定アプリのソフトウェア・アップデートから、新しいアップデートがないか確認してみよう。更新があったら速やかに更新しておこう。

【原因②】作成上限数に達している

 Apple IDには作成上限数がある。1つのメールアドレスに付き登録できるApple IDは1つだけである。同じメールアドレスで複数のApple IDの作成はできない。

 また、iPhoneやiPadといったデバイス1台につき、1年間に登録できるiCloudの数には上限数が設定されている。iCloudはApple IDに紐付けられるものなので、1年間に登録できるApple IDの上限数に達した場合には、そのデバイスからの新規のApple IDは作成できない。

 対処法としては複数のiCloudを同じデバイスに登録していないか確認してみよう。

【原因③】メールが受信できていない

 Apple IDの作成にはメールアドレスでの認証と、電話番号での認証が必要である。電話番号は音声通話での確認コードの受け取りも可能であるが、メールアドレスは確認コードを記載したメールが受信できないと、Apple IDの作成はできない。

 Apple IDの作成時には確認コードを記載したメールは速やかに送信される。メールを受信できない場合の対処法は、確実にAppleからのメールを受信できる別のメールアドレスで登録し直してみよう。

【原因④】Appleのサーバに問題が生じている

 Apple IDの登録はAppleのサーバとの通信が必要である。Appleのサーバーに不具合が生じている場合には、Apple IDを作成できないことがある。Appleのサーバの不具合が原因の場合には、ユーザー側でできる対処法はない。しかし、しばらく待っていれば必ず復旧する。

 また、Appleのシステム状況のページは→こちらにアクセスすると、Apple関連での障害の発生状況を確認できる。Apple IDの作成に不具合が生じるような障害が発生していないか確認してみるのも一つの対処法だろう。

【原因⑤】年齢制限に引っかかっている

 Apple IDでは、iPhoneやiPadを子どもが使うときには、必ず親の管理下に置くようにするために、13歳未満のApple IDの作成はできないようにしている。Apple ID作成時点で入力した誕生日が13歳未満の場合には、Apple IDの作成はできない。

 とはいっても、子どもでもiPhoneを使っていることもよくある。きちんと対処法を取れば、子どもでもiPhoneを使える。

 年齢制限でApple IDが作成できない場合でも、子どもにiPhoneを使わせるための対処法は、親がファミリーアカウントで子どものApple IDを作成すればいい。ファミリーアカウントなら、親がアプリの購入や使用の制限などを子どものiPhoneに掛けられるので、子どもにも安心してiPhoneを持たせられる。

※サムネイル画像(Image:support.apple.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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