おいしいパスタが食べたい! そんな時、ランチでサクッと済ますのもいいけれど、たまにはレストランのシェフがつくる、名店のパスタを味わってみるのはいかがでしょうか? 今回は、パスタがおいしい東京のイタリアンの名店を5軒紹介します。大切な人と一緒に訪れて、特別な時間を過ごしてみてください。

- 六本木【リストランテ アルポルト】
- 赤坂【インフィニート ヒロ】
- 恵比寿【RODEO hanare】
- 麹町【トラットリア ピエトラ ビアンカ】
- 銀座【リストランテ ソット ラルコ】
六本木【リストランテ アルポルト】
パスタに魅了され、パスタにこだわり続けてきたシェフの自信作

西麻布交差点から少し脇に入ったところにあるイタリア料理店。東京イタリアンの根幹を担ってきたとも言える片岡護シェフによる『イカスミのパスタ 生雲丹添え』は、イカの身とトマトを煮込んだイカスミに生雲丹とトマトのソースを添えた濃厚な味わいの一皿。1.4mmのフェデリーニという細麺を使っています。

西麻布というエリアながら、喧騒から離れた静かな場所でゆっくりと食事が楽しめます。白を貴重とした程よい明るさの店内は、まさに極上のイタリアンを味わう為につくられた空間。落ち着いた雰囲気の個室も完備されています。
【リストランテ アルポルト】
電話:050-5870-8807
住所:東京都港区西麻布3-24-9 上田ビルB1F
アクセス:六本木駅 徒歩12分
赤坂【インフィニート ヒロ】
イタリア料理界のレジェンド、山田宏巳シェフの集大成の味

赤坂駅から徒歩1分、東京イタリアンの礎を築いたカリスマ山田宏巳シェフが、68歳にして開いた新境地。山田シェフが修業時代に【キャンティ】の森岡輝成シェフより教わったという『シソヴェーゼ』が、30年の封印を解いて登場! 具は紫蘇にパセリ、ニンニクのみ。シンプルなだけに具材はかなり細かく刻み、バターを加えて旨味を補うなどさりげない一手間とタイミングが味を左右します。

扉を開ければ、大理石の調理台に、木材そっくりに似せたコンクリートのカウンターや天井の梁。本物とフェイクが入り混じった内装にも山田シェフの遊び心が感じられます。15,000円~のコースには、和食の技術での下ごしらえや日本人に馴染み深い食材を巧みに取り入れた逸品が揃います。山田シェフの50余年に渡る料理人人生の集大成を堪能してください。
【インフィニート ヒロ】
電話:03-5797-7610
住所:東京都港区赤坂5-1-38 赤坂東商ビル3F
アクセス:赤坂駅 徒歩1分
恵比寿【RODEO hanare】
自由な発想が生み出す、進化系イタメシ

恵比寿駅より徒歩4分の【RODEO hanare】は、予約がなかなか取れない人気店【イタメシヤ RODEO】の系譜を継ぎつつ、独自色を加えたイタリアンです。一番人気の『名物ロデオのミートスパゲティ』は、【イタメシヤ RODEO】直伝のスペシャリテ。炭と薪で焼き付けた黒毛和牛のハンバーグをゲストの前でほぐし、3日間煮込んだデミグラスソースを絡めます。仕上げはたっぷりのパルミジャーノで。

本店と同じくあえて看板は置かないスタイルで、店内に一歩足を踏み入れれば、黒で統一されたシックな空間が広がります。BGMは流さず、照明もギリギリまで落として、ゲスト同士が会話と食事に集中できるような空間を演出。メニューは月替わりで供される『おまかせコース』1本のみ。エントランス脇にはプライバシー万全の個室を5部屋完備した、まさに大人の隠れ家です。
【RODEO hanare】
電話:050-5870-5504
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル6F
アクセス:恵比寿駅 徒歩4分