「スリープテック」という言葉をご存じでしょうか?睡眠(スリープ)を技術(テクノロジー)でサポートするという、入眠や眠りの質の向上に役立つ製品やサービスのことです。新年度が始まって、心身ともに健康管理をすることが大事なこの季節だからこそ注目したい、最新スリープテックを紹介します。

新生活のストレスが「5月病」を招く

新年度が始まる4月から5月は、仕事や周囲の環境の変化に対応するため、無理をして体調を崩しやすい時期です。特に、ゴールデンウィークで緊張の糸が切れて、心身に不調が出る「五月病」は、長引くとうつ病にまで進行することがあるため、早めのケアが必要です。

心身ともに健康を維持するため重要なのが、「質の高い睡眠」です。では、私たちの健康に、睡眠はいったいどのように関わっているのでしょうか。

なぜ、睡眠が重要なのか

睡眠不足や、睡眠が浅い、朝寝坊など睡眠習慣が乱れると、心身に不調が起こります。日中の疲労感や、記憶力の低下など、仕事のパフォーマンスに影響を及ぼすほかに、風邪をひきやすくなるなど、免疫機能の低下や、肥満、生活習慣病の要因にもなります。

反対に、良質の睡眠をとることで、「記憶の定着」「免疫力をあげる」「生活習慣病予防」「疲労回復」「感情の整理」「脳の休息」といったさまざまな効果を得られ、心身の健康維持に役立つといわれています。

そこで、睡眠の質向上に役立つのがスリープテックです。