iTunesは、自分が好きな音楽をPCやiPhoneなどにダウンロードできるアプリになっている。しかし、すでに購入済みの音楽を再ダウンロードできないことがあるようだ。そこで今回は、iTunesで購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法について解説していく。

【iTunes】購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法【PCの場合】

【iTunes】購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法!
(画像=ymgerman / Shutterstock.com、『オトナライフ』より 引用)

iTunesで購入済みになっているにもかかわらず、音楽が再ダウンロードできないときがある。せっかく購入したのになぜなのかと疑問に感じる方も多いだろう。そこで、iTunesで購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法をPCでの場合について解説していく。

・iTunesを開き「Apple ID」でサインインする

iTunes購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法は、まずiTunesを開いて「Apple ID」でサインインすることだ。iTunesは、「Apple ID」と「パスワード」を入力することでサインインできる。しかし、iTunesにサインインできないと再ダウンロードはできない。よって、パスワードが分からない場合は、パスワードをリセットして新しいパスワードでサインインするようにしよう。

・「アカウント」のメニューから「購入した項目」をタップする

iTunesにサインインできたら、アカウントタブから対処していく。

【iTunes】購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法!
(画像=「アカウント」を選択して、「購入した項目」をクリックする、『オトナライフ』より 引用)

・「ライブラリ内にありません」を選択する

iTunesで購入した項目のページが表示される。

【iTunes】購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法!
(画像=「ライブラリ内にありません」をクリックする、『オトナライフ』より 引用)

・再度ダウンロードしたい曲のクラウドマークをクリックする

ライブラリ内にありませんをクリックすると、iTunesの曲一覧が表示される。

【iTunes】購入済みの音楽を再ダウンロードできないときの対処法!
(画像=一覧の中から、再ダウンロードしたい曲の「クラウドマーク」をクリックする。そうすれば、iTunesで購入済みの音楽を再ダウンロードできる、『オトナライフ』より 引用)

このように、iTunesで購入済みの音楽を再ダウンロードする方法は非常に簡単だ。