申請はスマホが簡単!

マイナンバーカードの申請には、いくつかの方法がある。現在、送付されている「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」を使って、スマートフォン(スマホ)で申請をするのが最も手軽だ。他の方法と併せて、手順を詳しく解説しよう。

スマホで申請する

スマホでの申請が最も簡単だ。大まかには以下の通り。

(1)スマホで申請書のオンライン申請用QRコードを読み取る
(2)表示された申請用WEBサイトでメールアドレス等を登録
(3)メールアドレスに申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して登録完了

顔写真は、スマホにデータがあるとアップロードが可能だ。アップロードボタンをクリックした後に、カメラを起動して撮影しても良い。証明写真として使えるため、できるだけ良い写真を使いたいところだが、アプリなどで加工したり、盛ったりした写真はNGなので気を付けよう。運転免許証やパスポートの写真と同様と考えてれば良いだろう。

  • 6カ月以内に撮影したもの

    ・正面・無帽・無背景
    ・明るく鮮明なもの

これらは最低限クリアしていなければならない。スマホによる申請は、申請書IDがあらかじめ入力されているため入力事項が少ない。画面の指示に沿って確認事項をチェックしていくだけで手続きが完了するので簡単だと思う。

スマホの申請者専用WEBサイト画面:筆者撮影(写真=BCN+Rより引用)

PCで申請する

PCで申請する場合には、申請書に記載されている23桁の申請書IDを使う。申請用WEBサイト(「マイナンバーカード パソコン」で検索)で申請用IDを入力し、メールアドレスを登録する。

メールアドレスに申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了である。基本的な手順はスマホと変わらないが、QRコードで即WEBサイトにアクセスできる分、スマホの方が早い。PCにのみ写真データがあって、それをスマホに送るのが面倒な場合には、PCで申請するのも良いだろう。

証明用写真機で申請する

マイナンバーに使用する写真はスマホで撮影したもので十分ではあるが、用意していなかったり、カメラで撮りたかったりする場合もあるだろう。

証明用写真機を使えば、その場で写真を撮って申請までできる。この場合、以下の手順で申請する。

(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択
(2)撮影用の料金を投入して、交付申請書のオンライン申請用QRコードをバーコードリーダーにかざす
(3)画面の案内に従って、必要事項を入力
(4)画面の案内に従って、顔写真を撮影して送信し、申請完了

なお、マイナンバーカード申し込みの不備は、ほとんどが写真だという。自宅で撮影すると背景が写ったり影ができたりして、受け付けてもらえない場合があるのだ。証明用写真機を利用すると、その心配はなく画質も良いため、安心だ。適当な写真が用意できない人にとって、この方法はありがたい。

郵便で申請する

郵便で申請する場合は、交付申請書そのものを使用する。概ね必要な情報はあらかじめ記載されているため、記入するのは以下の情報のみである。

(1)電話番号
(2)申請日
(3)申請者氏名
(4)発行を希望しない場合【署名用電子証明書】【利用者証明用電子証明書】のチェックを黒く塗りつぶす

記入したら、申請書右上の顔写真貼付欄に6カ月以内に撮影した写真(裏面に氏名・生年月日を記入)を貼付。同封の返信用封筒に入れて郵送すれば完了だ。返信用封筒にも住所・氏名を書く欄があるため、記入を忘れないようにしたい。

マイナンバーカードが届くのは、オンライン申請の方が早い。郵送にこだわりたい人以外は、オンライン申請がおすすめだ。

交付申請書と同封物:筆者撮影(写真=BCN+Rより引用)

子どものマイナンバーカードも忘れず申請しよう!

つい忘れがちなのが、子どものマイナンバーカードである。マイナンバーカードは原則本人が申請を行うが、15歳未満や成年被後見人の人が申請する場合は、法定代理人による申請が必要だ。

つまり、15歳未満の子どもがいる場合には、保護者が代理申請しなければならないのである。手続き方法は同様だが、代理人の氏名・住所・本人との関係の記載が必要となる。ちなみに、もちろんマイナポイントももらえる。

この場合、代理人の決済サービスにポイントが付与されるのだが、自分のマイナポイントと同じ決済サービスでは登録できないため注意が必要だ。 マイナンバーカードを簡単申請して得しよう!  抵抗がある人もいるだろうが、マイナンバーカードは間違いなくこれからの主流になるはずだ。「申請しようと思っていたけれど、通知カードをなくしてしまった」「いつかしようと思って、そのままにしていた」など、理由はさまざまあるだろうが、申請するのであれば、マイナポイントが受け取れる今を逃してはもったいない。

実際に、筆者がスマホからの申請に要した時間は、わずか5分だった。申請書のQRコードを読み込むと、入力する情報もほんのわずかで済むはずだ。

まだ「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」が届いていない人も、順次送付されるのでポストをチェックしてみてほしい。便利かつお得なマイナンバーカードは、今が申請のベストなタイミングだ。

文・GEAR/提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック