●なぜホンダに一歩遅れたのか?

 いまや電動化と並ぶクルマ界の2大トレンド、自動運転。

 先日ホンダが新型レジェンドに、世界初のレベル3自動運転、ホンダセンシングスマートを初搭載したことが話題となったが、ライバルはどうなのか? 

 さっそく4月頭、トヨタが新世代自動運転技術の「レクサスチームメイト」を新型LSに、「トヨタチームメイト」を新型ミライに搭載し8日、12日に発売すると発表。小沢もお台場でミライに乗れたのでリポートする。

 最大の注目はトヨタチームメイトのアドバンスドライブと呼ばれる支援機能が制限速度プラス15km/hまでのハンズオフは可能とするが、ホンダが投入してきたアイズオフ(目を離して運転する)、つまりレベル3に踏み込んでこなかったところにある。

 その理由を開発担当の川崎智哉氏に聞いた。

【びっくり映像】豪快なダンクを決めようとしたらボールと一緒に自分もゴールへ入っちゃったとんでもない映像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

川崎 お客様の安全安心を第1に考えました。やはりこの技術は発展途上で難しいところがございまして、お客様に安心して乗って頂くことを最優先に考えた場合、まずはレベル2で慣れて頂くということが大切なのかなと。

小沢 非常にトヨタらしい考え方ですね。世界初のレベル3技術実現みたいな目標はエンジニアをかき立てる部分もあると思うのですが、それ以上に安心安全を優先した。

川崎 はい。

小沢 同時に印象的だったのが今回レベル2技術までなのにもかかわらず「自動運転技術」という言葉を使っていたこと。レベル2までならば運転支援ですよね。つまり今後のアップデートでレベル3に上げるということですか?

川崎 お客様の安心安全がどんどん高まっていってそのレベルに到達した時に考えると考えることだと思います。

 担当者はハッキリとは明言しなかったが、小沢的には将来トヨタチームメイト、レクサスチームメイトは間違いなくレベル3に踏み込んでくると確信している。