毎年5月になると届く自動車税(種別割)納付通知書。車種によっては10万円を超えることもあるので、少しは得する支払い方法を知りたいところだろう。実は、自動車税はクレカや「nanaco」「WAON」「PayPay」「LINE Pay」「FamiPay」といったキャッシュレス決済にも対応している。そこで今回は、どれが得する自動車税の支払い方法なのか検証してみよう。

自動車税の支払いにキャッシュレス決済が利用できる!

コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
(画像=『オトナライフ』より引用)

自動車を所有している人のもとに、毎年5月になると届く自動車税(種別割)納付通知書。軽自動車でも1万円以上、排気量6L超は11万円も納付しないといけないので、少しでも得したいと考えるのが人情だろう。実は自動車税も数年前からクレカ払いが可能となっているが、手数料を330円程度取られてしまうのがネック。ただ納付額によってはクレカ支払いのポイント還元で少しは得する場合もあるようだ。クレカ払いについては『実際に筆者が自動車税をクレカ払いしてみた! 車検が近い人は注意が必要だ!』を参考にしてほしい。次に気になるのが「nanaco」「WAON」「PayPay」「LINE Pay」「FamiPay」といったキャッシュレス決済だろう。果たしてクレカ払いよりも得するのはどれだろうか?

コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
(画像=クレカ払いは決済手数料がかかるのがネック。だが、仮に自動車税額が4万5,000円で決済手数料が330円の場合、1%ポイント還元のクレカ払いなら450pt付与されるので、現金払いより120円ほど得することになる、『オトナライフ』より引用)