相模原にも里帰り

先日、福井からの復路ではハイエース生産拠点、岐阜県各務原(かかみがはら)市にあるトヨタ系列の岐阜車体工業に立ち寄った、コンちゃん。
今回は、アルトピア―ノ・ハイエースキャンパーとしての生まれ故郷、神奈川県相模原(さがみはら)市のジェームス相模原で、お世話になった皆さんにご挨拶を。さらに、山間部に足を延ばして、愛甲郡愛川町(あいかわまち)の田代運動公園隣接の中津川河川敷で、デーキャンプをしてみた。ここは、いわゆる野営する場としてオートキャンパーにはよく知られている場所だ。

第5回 ホンダN-BOXの「シロちゃん」参画でRVパーク体験
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

小川キャンパルのカーサイトリビングDX-Ⅱを張るのも、だいぶ手慣れてきた。今回のメインテーマは、新たに購入したJVCケンウッドのポータブル電源(BN-RB10-C-HR)、ポータブルソーラーパネル(BH-SP100-C)と18L車載冷蔵庫(F40C4TMP)など各種家電との相性を見ることだ。
ポータブル電源は、電池容量が1002Wh、出力1000W、瞬間最大出力2000Wに対応する。青空のもと、ソーラーパネルからi-Phoneへの充電も約1時間で90%から100%へ。また、ポータブル電源から冷蔵庫へは、60W前後の出力で最大マイナス22度まで一気に冷却を確認できた。
ブランチをとってから早々に撤収し、今後はJR相模原駅近くの在日アメリカ陸軍総合補給廠(USアーミー相模ゼネラルデポ)に隣接する場所で開催された「神奈川キャンピングカーフェア in 相模原」に顔を出した。その中で2つ、気になったモデルがあった。

第5回 ホンダN-BOXの「シロちゃん」参画でRVパーク体験
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

ひとつは2021年5月7日発売予定のハイエースをベースとした「ワン! PING ACE (ワンピングエース)」。内外装は、コンちゃんにちょっと似ている。その理由はトヨタ正規ディーラーが販売するからだ。こちらはトヨタモビリティパーツが部材をトヨタ正規ディーラー向けに卸売り販売し、取付けを各ディーラーが行いコンプリートカーとして販売する。トヨタモビリティパーツは、トヨタ部品共販とトヨタ直系アフターパーツ販売店ジェームスを統括するタクティーが2020年4月に合併して誕生した会社だ。

第5回 ホンダN-BOXの「シロちゃん」参画でRVパーク体験
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

なぜ、N-BOXのキャンパーはほとんどいない?

もうひとつは、「RAKUNERU(らくねる) N-VAN」。車両の隣には「ホンダディーラーが本気で軽キャンパーつくりました‼」というのぼりが立っている。出展者は、ホンダカーズ神奈川中(かながわなか)だ。車室がフルフラットになり、サイドテーブル、サブバッテリーなどベーシックパック全体でジャスト100万円の価格設定である。
実は、筆者(桃ちゃん)には福井などでの業務用として2年前からN-BOXがある。各種の実証試験用にホンダの電動くるまいす「モンパル」の中古を購入し、車載して移動させるなどでN-BOXを活用している。その購入の際、N-VAN +STYLE FUNも候補だった。2018年の登場時、ホンダ主催のメディア向け試乗会にも参加し、アクセサリー担当のホンダアクセス関係者にも”買う気モード”でいろいろ質問した。

第5回 ホンダN-BOXの「シロちゃん」参画でRVパーク体験
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

だが、各種検討の結果、N-BOXのスーパースライドシート仕様のEXを購入することになった。これが、シロちゃんである。シロちゃんでもキャンパー仕様を考えたこともあるのだが、ネットで調べると2代目N-BOXをキャンパー仕様にするケースはほとんど見かけない。
ホンダカーズ神奈川中の担当者も「N-BOXキャンパー仕様も検討したが、N-VANと比較すると車室が狭く、既存のシートアレンジへの対応も難しく断念した」と実情を説明した。
そうはいっても、N-BOXはいま、日本で最も売れている軽自動車であり、登録車全体でも年間販売台数トップを獲るほどの、まさに日本車の代表格だ。そこで、コンちゃんがウチに来たこのタイミングで、シロちゃんもキャンプっぽい場所にちょくちょく連れ出すことにした。