新商品が発売されるたびにSNSで話題になったり、すぐに完売になったりと注目度の高い3COINS。数ある商品の中から、今回はキッチンでの困りごとを助けてくれるアイテムを二つ紹介しよう。洗剤なしで食器が洗えると評判の「吸盤付きシリコーンたわし」と、調理器具にも、食器にもなる「ちょこっとボウル」だ。

【3COINS】これは便利!キッチンの困りごとお助けアイテム
(画像=3CIONSの商品の中からキッチンにあると
便利なアイテムをピックアップ(画像はイメージ)、『BCN+R』より引用)

洗剤いらず!吸盤付きシリコーンたわし

3COINSは「あなたの"ちょっと幸せ"をお手伝いする雑貨店」をコンセプトに、全国に200店舗以上を展開する。日用品やデジタル機器、アクセサリーなど、幅広い商品を取り揃えていて、ふらりと入店すると手ぶらでは出てこられないほど、魅力的な商品が多い。

330円とは思えない程、クオリティが高く、3COINSで雑貨を揃えている人も多いのではないだろうか。今回はそんな3COINSの中から、キッチンで活躍する二つのアイテムを紹介したい。

洗剤を使って水仕事をすると手が荒れると言われるが、料理する人にとって皿洗いは日常茶飯事であり、避けられない家事の一つ。筆者も、最近、洗剤だけでなく、手指消毒液の使用も加わって手が荒れやすくなり、ちょっとした刺激でも指先が痛んで悩んでいる。

ゴム手袋をするにしてもキッチンに置き場所がなくて困っていたところ、3COINSで気になるアイテムを見つけた。それが「吸盤付きシリコーンたわし」である。

洗剤がなくても油汚れが落ちやすく、環境にも優しいと人気を集めているようだ。指への刺激が少しでも弱まればと思い、早速購入してみた。

330円で丸型と縦長型の2種類入っているので、食器の形に合わせた使い分けができる。吸盤と輪っかがついており、キッチンの壁に貼り付けたり、フックにかけたりしやすいデザインになっている。

【3COINS】これは便利!キッチンの困りごとお助けアイテム
(画像=質感の柔らかい「吸盤付きシリコーンたわし」(著者撮影)、『BCN+R』より引用)

軽く握っただけで形が変形する程、質感は柔らかい。女性でも力を入れずに洗えそうだ。たわしの両側から長さ約7mmのシリコンの毛が密集して生えている感じで、これが汚れをきっちりと絡めとってくれそうな期待感が高まる。

パッケージには、洗剤なしでも油汚れが落ちやすいと書いてあるため、洗剤は使わずに洗ってみることにした。まずは試しにガラスの食器から洗う。普段使っているナイロンたわしは、使い慣れてはいるものの、ガラス製の食器を洗う場合、傷をつける可能性があるので慎重に洗っていた。

しかし、シリコーンたわしはシリコンの毛が柔らかいため、ゴシゴシ洗っても食器にフィットして、傷をつける心配がない。洗剤をつけていないため、いつもより少し力を入れて洗ってみると、キュッと音を立てて、ぬめりが徐々に取れていくのがわかった。

【3COINS】これは便利!キッチンの困りごとお助けアイテム
(画像=洗剤をつけなくてもぬめりが落ちる(著者撮影)、『BCN+R』より引用)

水で洗い流した後に食器を触ってみると、油汚れもなく、普段と同じように洗い終わった感じに仕上がった。これなら洗剤で指が痛むこともないので、しばらくはこのたわしで食器洗いをしてみようと思えるほどだった。

また、水切れがいいので、洗った後は吸盤か紐でキッチンに置いておくだけで、自然に乾かせる。たわしが汚れても、煮沸消毒や食器洗い乾燥機が使用できるので、洗っておけば長く利用できる。洗剤を使わず、しかも長く使えるという点で、環境に優しいというのも頷けた。

頑固な汚れは、洗剤とスポンジを使った方が楽に落ちるだろうが、細かい隙間があるものを洗う場合は、シリコーンたわしの方が洗いやすい。

また、カレーなどの濃い色の汚れでも、シリコーンたわしは色移りしないので前洗いにも使える。シリコーンたわしとスポンジを組み合わせて使うことで、洗い物が今まで以上に効率的になることは間違いない。