犯罪が蔓延ってもサービスを停止できないのはなぜ?

ヤバすぎるチャットツール「テレグラム」闇バイトで利用多発もサービス停止できないワケ
(画像=若者はTwitterにコミュニケーションを求めていない?、『オトナライフ』より引用)

言ってしまえば、LINEの“上位互換”なのかもしれない。セキュリティが強固なことに加え、完全無料で広告なし、「チャンネル」という掲示板機能までついているテレグラム。3月に個人情報が中国に筒抜けになっていることが発覚したLINEとはえらい違いだ。

とはいえセキュリティ技術が高すぎるがゆえに、闇バイターの温床になっていることは確か。しかし、犯罪者にとって都合の良い“メッセージが自動消去される”という機能自体は、通信の秘密、プライバシーの観点で法律的に全く問題はない。いくら犯罪が蔓延っているとはいえ、法の力でサービスを停止させることはできないのだ。
テレグラムを愛用しているのは、犯罪者だけではない。やりとりが消えるという特性を利用して、最近は不倫相手との連絡ツールとしても重宝されているという。一部では「テレグラムを入れていたら、犯罪者か不倫常習犯」という声も上がっているほどに、なんだかジメジメしたアプリになってしまっているようだ。セキュリティ技術が高すぎるのは、一長一短なのかもしれない。

参照元:〈独自〉闇バイト強盗の95%超がアプリ「テレグラム」悪用 警察当局も警戒【イザ!】

※サムネイル画像(Image:Allmy / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?