【Google】デフォルトアカウントの変更/設定ができないときは?

【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法とできないときの原因を解説!
(画像=『オトナライフ』より引用)

これまでGoogleでデフォルトアカウントを変更する方法を解説してきたが、うまくGoogleデフォルトアカウントを変更できただろうか。できない方は、これからGoogleでデフォルトアカウントの変更や設定ができないときの対処法を見ていこう。

・考えられる原因

Googleデフォルトアカウントの設定をできない方は、単一のGoogleアカウントでしかログインを行っていない可能性がある。この場合、Googleアカウントの切り替えはできないので、実質的にそのGoogleアカウントがデフォルトアカウントに固定されてしまう。

・おもな対処法

単一のアカウントでしかGoogleにログインしていなかった方は、別のGoogleアカウントでGoogleにログインしよう。勘違いする方も多いが、Youtubeでは同じGoogleアカウントに対して複数のチャンネルを作成できる。しかし、GoogleにログインできるのはGoogleアカウント単位のためYoutubeのように同じGoogleアカウントでチャンネルのような切り替えはできないのだ。

【Google】複数のアカウントを持つメリット

【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法とできないときの原因を解説!
(画像=『オトナライフ』より引用)

ここまでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法を紹介してきたが、そもそもGoogleアカウントを複数持つメリットをご存知だろうか。Googleのアカウントを複数持つメリットを紹介しよう。

・【メリット①】用途を使い分けることができる

Googleアカウントを複数持つことでプライベートと仕事用などでGoogleのアカウントを使い分けることができる。また、複数のAndroidスマホを持っている方はスマホ管理用のアカウントを持っている方なども多い。

・【メリット②】共有アカウントとしても使える

Googleアカウントを自分一人で使うメインと、パートナーなどと共有して利用するサブアカウントで分けて持つ事ができるメリットもある。予定を同じカレンダーで同じユーザーとして管理したり、お互いの情報を確認し合ったりと便利に利用できる。