【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法

実際にGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法を見ていこう。Googleアカウントを変更する際には前提として、同じブラウザで複数のGoogleアカウントでログインされている必要がある。一つのGoogleアカウントでしかログインされていない場合、無条件でそのGoogleアカウントがデフォルトアカウントとして設定されており、切り替えもできないので注意したい。
今回はPCでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法とスマホのブラウザでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法をそれぞれ紹介するので、自分の環境に合わせてGoogleのデフォルトアカウント変更方法を参考にしてほしい。 

・PCの場合

PCのブラウザでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法を紹介しよう。PCでGoogleのデフォルトアカウントを変更したい方はこちらを参考にしてほしい。なお、複数のブラウザを使い分けている人は、Googleのデフォルトアカウントをブラウザごとに設定できる。

【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法とできないときの原因を解説!
(画像=Googleのデフォルトアカウントを変更するには、一度追加されているアカウントをすべてログアウトする。その後再び、ログインすることではじめにGoogleアカウントがデフォルトアカウントに設定される。Googleのアカウント変更画面から「すべてのアカウントからログアウトする」を選択しよう、『オトナライフ』より引用)

・スマホの場合

スマホのブラウザでGoogleのデフォルトアカウントを変更する方法を紹介しよう。スマホでGoogleのデフォルトアカウントを変更したい方はこちらを参考にしてほしい。なお、スマホもGoogleのデフォルトアカウントはブラウザごとに設定できる。

【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法とできないときの原因を解説!
(画像=スマホの場合、Googleアカウントの切替画面で「このデバイスのアカウントを管理」をタップする、『オトナライフ』より引用)
【Google】デフォルトアカウントの変更/設定方法とできないときの原因を解説!
(画像=アカウントの管理画面が表示されるので、Googleデフォルトアカウントにしたいアカウント以外を「このデバイスから削除」で削除する。その後、再びログインすれば残されたアカウントがデフォルトアカウントになる、『オトナライフ』より引用)