【iCloud】ログインできないときにまず確認すべきことは?

【iCloud】ログインできないときの原因と対処法を解説!
(画像=Image:nikkimeel / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

「iCloud」にログインできないときに確認を行いたいポイントを3つピックアップした。「iCloud」にログインできない原因を確認できたら次は、「iCloud」にログインできないときにチェックしたい3つのポイントを確認してみよう。

・【確認①】Appleサーバー側の不具合がないか

「iCloud」はApple社が提供しているクラウドサービスだ。そのため、Apple社のサーバー側に不具合がある場合には、正しいApple IDのメールアドレス・パスワードで「iCloud」にログインしようとしても、ログインすることができない場合がある。このようなときには、強制的に「iCloud」からサインアウトされた状態になる場合もあるが、ユーザー側が行える操作はとくにないので、Apple社のサーバーが復旧するのを待つほかない。

・【確認②】OSやブラウザが最新版にアップデートされているか

「iCloud」を利用しているiPhoneやMacなどのOSや利用中のブラウザのバージョンが古くなっている場合、「iCloud」にログインできない事がある。「iCloud」にログインできないときには、利用している端末のOSやブラウザが最新の状態になっているか確認を行ってみよう。もし、「iCloud」にログインできない端末にアップデートがあった場合には、最新版にアップデートすることで「iCloud」にログインできるようになる可能性がある。

・【確認③】IDやパスワードを大文字と小文字を区別して入力しているか

「iCloud」のログインに利用している、Apple IDのメールアドレスやパスワードでは文字の大文字と小文字の区別も行っている。そのため、Apple IDのメールアドレスやパスワードを入力する際には、大文字・小文字も合わせて正しく入力する必要がある。
「iCloud」にログインできないときには、入力したメールアドレスやパスワードの大文字と小文字が正しく入力されているかを確認してみよう。パスワードを確認する場合には、一度メモアプリなどでパスワードを入力して、大文字・小文字の区別を確認するのもオススメの確認方法だ。

【iCloud】ログインできないときの対処方法【Apple IDを調べる】

「iCloud」にログインできないときの対処方法として、Apple IDがわからないときに端末に設定されているApple IDを調べる方法を紹介しよう。「iCloud」にログインできている端末が手元にあるときには、その端末で設定されているApple IDを簡単な方法で調べる事ができる。
なお、手元に「iCloud」にログインできている端末がない場合には次に紹介する「パスワードの再設定」の方法を参考にして、パスワード再設定時の「Apple IDを入力してください」の画面下部にある、「Apple IDをお忘れになった場合は、こちらで検索できます。」から検索することができる。「iCloud」にログインできている端末がある場合と比べると、Apple IDの確認に手間はかかるが参考にしてほしい。

【iCloud】ログインできないときの原因と対処法を解説!
(画像=すでにApple IDが設定されており、「iCloud」にログインできているiPhoneやiPadが手元にある方は簡単な方法でApple IDを確認できる。はじめに、Apple IDを確認したい端末の設定を開いて、設定上部に表示されているApple IDの部分をタップする、『オトナライフ』より引用)
【iCloud】ログインできないときの原因と対処法を解説!
(画像=Apple IDの各種設定メニューが表示される。画面上部に自分のアイコンと設定されている名前が表示され、その下に設定されているApple IDが表示される。Apple IDを調べたいときには、ここに表示されているApple IDを確認してみよう、『オトナライフ』より引用)