車もぐんぐん、宣伝費もぐんぐん

2021年3月29日、フォルクスワーゲンのアメリカ現地法人が企業サイトで「社名をVoltswagenof Americaに改称する」との内容を発表。翌日、エイプリールフールに先駆けた冗談であったことをドイツ本社が釈明した。

ただし、自動車メーカー各社が大胆な電動化を推し進める昨今だけに、数々のメディアが真実として報じてしまい、一時株価が上昇するなど予想以上の騒ぎとなったことから、単なるジョークでは済まないとの批判が噴出した。

それにちなんで今回は、筆者が住むイタリアにおけるフォルクスワーゲン・ブランドと広告のお話を少々。

オーナー失格? イタリアでVWがNo.1の意外ジャンル
(画像=筆者が住むシエナにて。地元販売店によるVW T-Crossの屋外広告。2021年3月撮影。『8speed.net』より引用)

まずは新車の売れ行きから。フォルクスワーゲンは新型コロナの先行きが見通せないイタリアでも奮闘している。2020年のブランド別新車登録台数では128,152台を記録。フィアット(211,297台)に次ぐ2位にランクインした。3位フォード(89,558台)とは大差をつけている(データ参照:Statista)。

フォルクスワーゲンの車種別トップ5は、T-Roc(24,805台)、T-Cross(23,121台)、ゴルフ(20,569台)、ティグアン(16,910台)、up!(11,254台)となっている。

とくに「Dセグメント」といわれるクラスではティグアンが首位、また「天然ガス/ガソリン併用仕様」の部でもゴルフが5,048台でトップとなっている。

実はもうひとつ、フォルクスワーゲンが意外なジャンルにおいて、イタリア国内ナンバーワンを維持している。それは「広告宣伝費」だ。市場調査会社ニールセンによると、フォルクスワーゲンが2020年に投じた広告宣伝費は9,940万ユーロ(129億円)にのぼり、その額は2年連続してあらゆる業界内の1位であった。

オーナー失格? イタリアでVWがNo.1の意外ジャンル
(画像=イタリアのスーパーマーケットにて。「フェレッロ」のチョコレート。『8speed.net』より引用)

オーナー失格? イタリアでVWがNo.1の意外ジャンル
(画像=山積み陳列された「バリッラ」のパスタは、イタリアのスーパーにおける日常風景である。『8speed.net』より引用)

オーナー失格? イタリアでVWがNo.1の意外ジャンル
(画像=「TIM」は旧イタリア電信電話公社系の通信事業者。これはシエナ旧市街のショップ。『8speed.net』より引用)

参考までに、2位はチョコレート「フェレッロ」の9,340万ユーロ、3位はパスタの「バリッラ」で8,540万ユーロだった。以下、4位が家庭用品の「P&G」、5位が化粧品の「ロレアル」、6位が通信事業の「TIM」と続く。

フォルクスワーゲンは2015年には3位、2016年には1位となり、以降上位グループの常連となってきた。

実はフォルクスワーゲンは宣伝費を2019年比で23%も削減している。しかしランキングにおける他の自動車ブランドは「フィアット」が4位から7位、「BMW」が11位から10位、「フォード」が14位から15位、オペルに至っては19位からトップ20圏外となった。フォルクスワーゲンの広告に対する力の入れ方がうかがえる。