「上位蜃気楼」と「下位蜃気楼」はどうちがう?

蜃気楼は、大気中の光の屈折によって、地上や海上のモノが浮いたり、逆さまに反転して見える現象です。

光は普通、まっすぐに直進しますが、温度差により密度のちがう大気が接していると、光は冷たい(=密度の高い)大気の方へ曲がります。

大気の温度は上昇するにつれて下がりますが、地上付近の大気層の温度が高く、その上の層が低いときに生じるのが「下位蜃気楼」です。

イギリス沖に「空飛ぶ船」が出現⁈ モノが浮いて見える「上位蜃気楼」の仕組みとは
(画像=下位蜃気楼の仕組み / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より)

これは最もよく見られる蜃気楼として知られます。

海を例にとると、海面付近の暖気の上に冷気が乗っかっている場合、その境目で光が冷気側に屈折します。

すると、海面上にあるモノの像が、反転した状態で実際のモノより下側に見えるのです。

浮島現象などがそれで、島の上の空ごと反転して下側に映るので、島が浮いているように見えます。

イギリス沖に「空飛ぶ船」が出現⁈ モノが浮いて見える「上位蜃気楼」の仕組みとは
(画像=ユタ州・グレートソルト湖の浮島現象 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より)

夏場のアスファルトや砂漠に見られる「逃げ水現象」も下位蜃気楼の一つです。

熱い地面とその上の空気の境で光が曲がり、上の景色が反転して地面に映り込みます。

そのため、実際にはない水たまりがあるように見え、近づいても近づいても水がないことから「逃げ水」と呼ばれます。

イギリス沖に「空飛ぶ船」が出現⁈ モノが浮いて見える「上位蜃気楼」の仕組みとは
(画像=逃げ水現象 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より)

これに対し、寒気の上に暖気が乗っかるときに起こるのが「上位蜃気楼」です。

こちらはかなりレアな蜃気楼で、北極などで見られますが、その他ではめったに現れません。

仕組みは先ほどと反対で、上暖下寒の大気層のために、観察者とモノの間を結ぶ光が上向きに凸の弧を描きます。

その結果、モノが実際の位置より上方に見えてしまうのです。

上位蜃気楼がつくる像はさまざまで、モノがそのまま上に引き伸ばした状態で見えたり、反転した像が上方に現れたり、モノが空中に浮き上がって見えたりします。

空飛ぶ船は、空中に浮き上がって見える例です。

今回のケースは、寒い時期に太陽が海面上方の空気を暖めたことで発生したと考えられています。

それでもここまではっきりと浮いて見えるのは珍しいとのことです。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功