はじめに
3月21日に1都3県でも緊急事態宣言が解除されたものの、21時までの営業時間短縮要請が出され、歓送迎会の自粛も呼びかけられるなど、早急な客足の回復も見込めない。感染者数は下げ止まり状態がみられ、感染第4波の発生も懸念される。
帝国データバンクでは、外食事業を展開している上場企業(または上場グループの中核事業会社)において、3月30日時点でHPなどで月次売上高データの確認できた66社について、全店実績を集計し、分析した。
■直営店とFC店の合計をリリースしている企業は、直営店とFC店の合計値で集計。直営店のみをリリースしている企業は直営店のみの数値を集計した
■月次売上高の集計方法等は、リリース企業の手法・方針に準ずる
調査結果
- 集計対象66社のうち、2021年2月の全店実績が前年同月を下回ったのは59社(構成比89.4%)で、そのうち16社(同24.2%)で前年同月比50%以上減少した。上回ったのは7社(同10.6%)
- 1月は前年同月を下回った60社のうち、減少幅20%以上は49社(同81.7%)であったが、2月は前年同月を下回った59社のうち、減少幅20%以上は46社(同78.0%)と、微減となったものの、引き続き高水準で推移している
- 1月、2月ともに前年同月を下回った58社をみると、1月よりも2月の減少幅が縮小したのは44社(構成比75.9%)、拡大したのは13社(同22.4%)、横ばいが1社(同1.7%)
- 10都府県での緊急事態宣言が延長され、2月も引き続き営業時間短縮を余儀なくされた影響などから、多くの企業で前年割れとなった。前回の緊急事態宣言下である昨年5月と同水準に落ち込む企業も見られた。一方で、20時以降の営業を継続していた(株)グローバルダイニングは前年同月比10.6%増となった。3月も緊急事態宣言及び営業時間短縮の影響が表れるとみられる。感染第4波の到来も示唆され、依然として先行きの不透明感はぬぐえない
提供元・帝国データバンク
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