LEXUSは、今後のブランド変革に向けた取り組みについて、3月30日(火)午後7時に「LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW」で発表しました。

レクサス ブランド変革のシンボル EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」を初公開
(画像=オンラインでプレゼンテーションを行なったレクサスの佐藤恒治プレジデント、『AUTO PROVE』より引用)

カーボンニュートラルの実現と電動車の拡大

レクサスは2021年3月30日、新たな目標として2025年までに世界各国や地域のニーズに応じて適時、適材、適所の考え方の下、10車種以上のEV、PHV、ハイブリッドなどの電動車を含む、約20車種の新型や改良モデルを投入すると発表しました。

電動車の拡大と同時に、基幹モデルのセダンやSUVラインアップの強化拡充だけではなく、クルマを操る楽しさを提供するスポーツモデル、新しいショーファーの在り方やこれまでにない新ジャンルのモデルなどの可能性も追求し、期待を超える新しいブランド価値の創造に挑戦するとしています。

具合的には2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目指します。2050年には、全モデルラインアップにおける材料製造、部品製造・車両製造、物流、走行、廃棄・リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルを実現することがまず第1の大きなテーマとしています。

レクサス ブランド変革のシンボル EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」を初公開
(画像=トヨタ・テクニカルセンター下山の中に新設されるレクサス開発新拠点、『AUTO PROVE』より引用)

そして多様性のある魅力的な商品企画と開発を加速するために、2024年3月には下山(トヨタ・テクニカルセンター下山)内に新たなレクサスの事業拠点を開設。開発、デザイン、生産技術、企画に携わるメンバーが一堂に会し、次世代のクルマづくりに取り組み、社外パートナーとの共創を促すオープンな環境も実現するとしています。

コンセプトカー:LF-Z Electrifiedの概要

レクサスの新たな方向性を示すシンボルが、今回発表したEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」です。2025年までに実現を想定した、走りやデザイン、技術を搭載したコンセプトカーです。なお車名の「Z」はゼロエミッションを意味しています。

レクサス ブランド変革のシンボル EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」を初公開
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

電動化ビジョンにより「車両基本性能の大幅な進化」を実現するため、EV専用プラットフォームを採用。この専用プラットフォームによりバッテリーやモーターの最適配置が実現し、慣性諸元が向上。また、モーター駆動力のレスポンスの良さを活用し、4輪を自在にコントロールすることで、従来のクルマとは一線を画した高度な自由度の高い運動性能を実現する。そして4輪駆動力制御技術「DIRECT4」などを採用し、ドライバーの感性にマッチした走りの進化を目指すとしています。

具体的には、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指す乗り味「Lexus Driving Signature(レクサス ドライビング シグネチャー)」をより深化させることになっています。

「LF-Z Electrified」は、専用EVプラットフォームによる理想的な慣性諸元と高応答、高精度なモータートルク制御によって、エンジン、トランスミッションを介してタイヤを駆動するというパッケージングから解放され、車両の基本性能を大幅に進化させています。

またバッテリーを車両フロア下へ搭載することでフレームの高剛性化や低重心化により、路面からの微細な振動や不快な音を防ぎ、レクサスの原点である静粛性と乗り心地も格段に向上させることになります。

新たな4輪駆動力制御技術「DIRECT4」は、高トルクモーターの駆動力を自在に制御することで、高次元の車両姿勢のコントロールを可能に。また、前後の駆動輪を独立して制御することで、FF、FR、AWDなど走行シーンに応じた適切な駆動方式が実現します。

さらにステアbyワイヤの採用によって、運転状況に応じた直感的なステアリング操作と「DIRECT4」の高応答、高精度な駆動力コントロールを組み合わせることでドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロした走りを実現します。