目次
タイヤの摩耗を均一にするローテーションは必須
タイヤをいたわる走り方で長持ちさせる!

タイヤの摩耗を均一にするローテーションは必須

燃費も乗り心地も安全性もこれがカギ!「タイヤのメンテ」は超カンタンなのに効果大!今すぐやろう
(画像=『MOBY』より 引用)

タイヤの「ローテーション」とは、前後や左右のタイヤを定期的に入れ替える作業のことです。クルマは、前後や左右で負担が異なるため、タイヤの摩耗具合が均一ではありません。
ローテーションを行うことで、タイヤの摩耗を均一にし、タイヤの寿命を延ばすことができます。
一般的には、5,000~10,000kmごとにローテーションを行うのが理想です。

タイヤをいたわる走り方で長持ちさせる!

燃費も乗り心地も安全性もこれがカギ!「タイヤのメンテ」は超カンタンなのに効果大!今すぐやろう
(画像=『MOBY』より 引用)

タイヤを長持ちさせるためには、優しい運転も大切です。
急加速や急ブレーキ、急ハンドルはタイヤに大きな負担をかけ、摩耗を早める原因になります。
特に、カーブを曲がる際にはスピードを控えめにし、ブレーキをかけるときも優しく踏むようにしましょう。
また、道路の状態をよく見て、避けられる段差や穴を避けることで、タイヤへのダメージを減らすことができます。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて