また、しなのじさんは自力で取り付ける難易度も重要視しているそう。
ディーラーなどで取り付けを依頼すると、商品代とは別に、取り付け工賃で3~4万円と高額な費用がかかることも珍しくありません。
70mai Dash Cam 4K A800SEは、わかりやすいとご高評いただいているイラスト入りの日本語説明書や、128GB純正microSDカード、内張り剥がしなど付属品も充実しています。取り付け手順も丁寧に解説しておりますので車いじりが好きな方、DIYに慣れている方であれば、なんの問題もなくDIYでお取り付けいただけるはずです。
安価で4K対応の高性能なドライブレコーダーが手に入り、自分で取り付けることでこれ以上ないコストパフォーマンスが実現できるとしなのじさんは解説してくださいました。
ビジネス
2025/09/05
【新型】4K 高画質・ドラレコおすすめ【70mai Dash Cam 4K A800SE】コスパ最強・ドライブレコーダーで迷ったらコレ!スバル サンバーへ取り付けてみた
お値段以上の高スペック

続いてしなのじさんは、Dash Cam 4K A800SEの性能を紹介してくださいました。
まず画質について、本機は4Kの高画質モデルです。ドライブレコーダーの大切な利用目的である、事故時の車両ナンバーや状況の鮮明な記録において、この高画質は非常に重要な要素となるとしなのじさんは高く評価をしてくださいました。
また、フロントカメラは4Kの高画質なだけでなくF値も1.55で高性能であると解説してくださいました。
F値とはカメラのレンズが取り込む光の量を表す数値です。F値の数値が小さいほどレンズの穴(絞り)が大きく開き、多くの光が入るため暗い環境でも鮮明な映像を記録することができます。
充実のセット内容とオプション品

Dash Cam 4K A800SEには128GBの70mai純正microSDカードが同梱されています。
多くのメーカーでSDカードが別売となっている中、純正SDカードの同梱は非常に親切な配慮だと語るしなのじさん。
撮影に対応していないSDカードを使用してしまい、記録エラーが発生するリスクも回避できます。
そして、70maiでは24時間の駐車監視モードを利用するために必要な駐車監視ケーブルとより鮮明な映像を撮影するための偏光フィルターをオプションで別途販売しております。

実際に開封してディティールをチェック

関連タグ
関連記事(提供・Car Me)
今、読まれている記事
もっと見る