中古車には2.0Lターボ×4WDの250系も残っている

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
中古車市場のAクラスセダンは、すでにカタログ落ちしている2.0Lガソリンターボ×フルタイム4WDのA250 4MATIC セダンも含めてそれなりに流通しています。中古平均価格は300万円弱です。 ただし2021年に発売されたプラグインハイブリッドのA250e セダンは、ほとんど出回っていません。 いっぽうCLAクーペは、カタログ落ちしているCLA250 4MATICの流通量は少なめで、1.3LガソリンのCLA180や2.0LディーゼルのCLA200dが多くなっています。中古平均価格は350万円を下りません。
AクラスセダンとCLAクーペはスタリングの好みで選べ

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
今回比較した2モデルは、同じプラットフォームを使いながらも異なる点も多くあります。 しかし当然ですが、4ドアセダン、4ドアクーペというボディ形状の違いが決定的な違いであり、ボディサイズやパワートレーン、荷室容量などの違いが気にならないのであれば、エクステリアの好みに応じて選択する手もありでしょう。
塚田 勝弘|つかだ かつひろ
自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。 自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)