※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。
本記事では、「夫と共有していたGoogleカレンダーに、なぜか非公開のホテル予定が入っていた」という、ある女性の体験をご紹介します。
投稿者は、首都圏在住の30代会社員・Rさん。
共働きで育児に奮闘するRさんは、夫とGoogleカレンダーを活用していました。
夫婦でスケジュール管理をしっかり共有していたはずのRさんが、ある日ふとした操作ミスで知ってしまった “ 見てはいけなかった予定 ” とは——?
カレンダーに表示された“謎の予定”

(画像=『FUNDO』より引用)
我が家では、Googleカレンダーでお互いの予定を共有しています。
育児・仕事・通院など、日常の段取りをうまく回すために始めた習慣でした。
ある日、Rさんが自分の予定を入力しようとカレンダーを開いたとき、夫の予定が2つ入っている日を見つけました。
「ん?この日って…何の予定だっけ?」
夫の予定欄には、タイトルのないブロックがありました。
普段は会議や出張なども全て書かれていたため、違和感を覚えたRさんは、ついその予定をクリックしてしまったのです。
タイトルには“◯◯ホテル 予約済み”の文字

(画像=『FUNDO』より引用)
予定を開くと、タイトル欄に書かれていたのは
「◯◯ホテル 18:00 チェックイン/シングル2室予約済」
一瞬、時が止まりました。
「出張とは言ってたけど、2室って2人分?」
同じ日の夫の共有カレンダーには1人での出張の予定が入っていました。
しかも、出張先はまったく異なる県だったはずなのです。