寝付けない、途中で目が覚める、疲れが取れない……。こうした睡眠トラブルに悩む人は多いと言われています。
睡眠に悩みを抱えるタレントのやす子さんが1週間実践し、「嘘偽りなく、いつもの2倍目覚めが良かった」と語った「睡眠方法」が話題を呼びました。
■1週間の睡眠実験
話題になったのは、10日放送の『マル日後にわかるホント』(日本テレビ系)。42万部を超えるベストセラー『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者・西野精治先生の指導の元で、睡眠の質を上げるべくさまざまな取り組みを行いました。
軽くて通気性の良い布団、光で起こす目覚まし時計を購入し、頭を冷やすための冷却枕を用意し、寝る前のスマホを禁止して万全の準備で実験しました。
■「いつもの2倍目覚めが良かった」
やす子さんは「就寝90分前に10分の入浴」「枕を冷やす」「朝起きたときに日光を浴びる」といったものを中心に取り組み、「嘘偽りなくなんですけど、まだ初日なんですけど、いつもの2倍目覚めが良かったですね。全然違いました。気付いたら朝の8時だったんですよ」と初日から効果を実感して驚き。
実験前は61点だった睡眠スコアですが、実験中のベストスコアは90点と大きく改善されていました。

(画像=『Sirabee』より引用)
西野先生は寝る前の血糖値の安定や免疫粘膜に効果的だという観点から「寝る前1杯のハチミツ」を推奨。
ハチミツといえば、芸能界ではEXILE TAKAHIROさんも寝る前にマヌカハニーの愛用者で、2月20日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で「歯磨きの後に一口なめて寝ると朝超スッキリなんですよ」とおすすめしていました。