その後、同じポイントに仕掛けを入れ待っているとすぐにアタリがきました。1尾目と同じように、しっかり竿が舞い込むまで待ちました。
気持ちのよい舞い込みと同時にアワせると、これまたクエだと確信し、やりとりを楽しみます。先程より少しサイズアップしましたが2kgないクエです。

当日最大2.2kgクエ浮上!
そして、さすがに3回目はないだろうとおもいながらも仕掛けを入れて待ちます。反応が全くない時間が続き、仕掛けを入れ直そうと竿を煽った瞬間に、ズッシリとしたアタリがきました。
すかさずアワせると、間違いなく今日一のクエです。足元の根に向かって力強く引き込み、楽しませてくれ浮上したのは当日最大の2.2kgのクエでした。

その後しばらく粘りましたが風も強くなったので早めに納竿をして釣り場を後にしました。

強い引きを堪能
一晩に一回アタリがあれば良いと言われるくらいチャンスが少ないクエ釣りですが、時には今回のようにアタリが連発することもあるのでやりこんでいくと、その魅力に取り憑かれるでしょう。

2kg前後の小型の個体でも、その引きは力強く釣った時の達成感は計り知れないでしょう。夜釣りシーズンはまだまだ続くので豪快な釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<多賀英二/TSURINEWSライター>