オニヒラアジはヒットするとルアーを外そうとローリングします。今回はトリプルフックということもありしっかりホールドしていました。これがシングルフックでしたらバラしていたかもしれません。

初の奄美大島で陸っぱりと船で釣りしてみた オニヒラアジにヤミハタと対面成功!オニヒラアジをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

ヒットルアーとタックル

ヒットしたルアーはハヤブサフリフリシャッド40g。ロッドはエメラルダスのパックロッドをつかい、リールはダイワのセルテート2510。ラインは1号でリーダーは16ポンドを使いました。

パックロッドながらも相手とうまくやり取りし抜き上げに成功しました。今回は抜けるサイズでしたが大物もヒットすることも多々あるそうですのでタモ等は持参したほうが良いと思います。

 

 

アマノスで沖釣り

今回はアマノスさんに乗船させていただきました。

初の奄美大島で陸っぱりと船で釣りしてみた オニヒラアジにヤミハタと対面成功!アマノスの船長さん(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アマノスさんの船は瀬戸内町方面ですので奄美の北側、笠利町にご宿泊の人は移動に時間が必要です。奄美大島は大きい島なので私が泊まっている場所からは2時間近く移動にかかりました。

また、奄美大島は高速道路がないので移動は時間を多めに取っておくと良いかと思います。

初の奄美大島で陸っぱりと船で釣りしてみた オニヒラアジにヤミハタと対面成功!ポイントへ移動中(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

ヤミハタを連打

先ずは港を出てすぐのポイントでキャスト。

初の奄美大島で陸っぱりと船で釣りしてみた オニヒラアジにヤミハタと対面成功!魚がいるか探ってみる(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

フリフリシャッド40gで直ぐにアタリが。初のヤミハタをゲット。その後もヤミハタを追加しおおきく移動船長のタックルを借り、加計呂麻島に大物狙いに行きます。

初の奄美大島で陸っぱりと船で釣りしてみた オニヒラアジにヤミハタと対面成功!ヤミハタをゲット(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

 

大物ヒットもバラし

ヒットは突然やってきましたがアッというまに根に入られてしまいラインブレイク。ゲットには至りませんでしたがものすごい引きを体感できとても良い思い出になりました。

奄美大島は自然がたくさん