設計自由度の高さこそが鍛造製法の最大のメリットと言えます。レイズはこの点に着目し、鍛造ホイールならではの余剰性能をさらなる軽さや強度、剛性のアップ、あるいはデザインに用いることでホイールに新たな機能と価値を与え続けています。
しかし「VMF C-01」はデザイン性にのみ注力したホイールではありません。あくまで鍛造ホイールとしての高い性能の上に成り立つデザインがレイズのホイールであり、それは「VMF C-01」も同様です。
ビジネス
6時間前
RAYS「VMF C-01プレミアム」新登場!トヨタ プリウス専用の特別カラーモデルが幅広い車種に適合

「VMF C-01」は高い剛性と耐荷重、そして軽さを兼ね備えたうえで、さらに乗り心地と静粛性を高める設計としました。
クルマにとってホイールは、乗り心地やロードノイズにも大きく影響する部品であり、設計次第で乗員が感じる不快な音や振動を小さくすることもできます。
「VMF C-01」は音振性能の向上を図るため、ディスクやバルブ面、インナーウェルを新形状を従来品から見直し、8.3%もの静粛性向上を実現。自動車メーカーの純正ホイールと同等の静粛性を達成しながら、鍛造ならではの軽量性を維持することに成功しました。
複雑な造形でありながら高い耐荷重も実現しており、とくに20インチサイズはVIAが定める840KG規格に適合する高耐荷重を誇ります。
「VMF C-01」のこの特性は高重量&高出力なプレミアムカーにふさわしいものであり、超重量級のSUVやミニバン、さらにはEVにも安心して装着できます。
プレミアムカーに加えスーパースポーツにも適合する19インチと20インチ

「VMF C-01プレミアム」のサイズラインナップは、レギュラーモデルと同じく国産車から輸入車までを広くカバーする19インチと20インチを用意するとともに、適合サイズを拡大し、装着可能車種をさらに広げました。
19インチ、20インチともにワイドリムサイズを追加し、プレミアムカーだけでなくチューンドカーやスーパースポーツカーにも対応。

関連タグ
関連記事(提供・Car Me)
今、読まれている記事
もっと見る