一方、履かない派の理由は?

1. 蒸れて逆に寝苦しい 寝ている間は体温がこもりやすく、通気性の悪い靴下だと「ムレる→暑い→脱ぎたくなる」という流れに。

また、締めつけが強い靴下を長時間履くと、血行が悪くなる恐れもあるため、「朝起きたらむくんでいた」なんて声も。 心地よく眠るには、“締めつけ感”のない素材・形状を選ぶことが大切です。

2. 体温調節がうまくできない?

寝ているとき、私たちの体は“熱を放出して深部体温を下げる”ことで眠気を誘発します。 その際に手足から熱を逃す必要があるため、足を覆ってしまうと体温調整がスムーズにいかないことも。

そのため、「寝る直前まで靴下を履いて、布団に入るときに脱ぐ」という人も。

結局のところ、どうすればいいの? 答えはズバリ、 “ 自分に合った快適さを選ぶこと ” !

とはいえ、次のような工夫を取り入れると、足先の冷えに悩む人でもぐっすり眠れるかもしれません。

\ 冷え対策のおすすめアイテム集 /

Countermeasures-against-cold
(画像=『FUNDO』より引用)

ここで、いつの季節もお役立ち、冷え対策アイテム&特徴のご紹介!

・モコモコ素材の靴下:寝る前の冷え取りに◎

・締めつけなし靴下:就寝中に脱げにくく、ムレにくい

・レッグウォーマー:足首だけ温めるならこれ

・湯たんぽ or 足元ヒーター:靴下不要派にも人気

お風呂上がりの足マッサージ:血行促進でポカポカに

まとめ:「履く or 履かない」より、“どう快適に眠れるか”が大切!

★ 寝るときに靴下を履くかどうかは “ 体質と環境しだい ” ★ 冷えがつらい人は、ゆるめの靴下や足元アイテムで調整を ★ 蒸れや締めつけが気になる人は“寝る直前まで履く”のが正解かも!

寒い夜も、クーラー冷えの夏の夜も── “ 足の冷たさ ” は地味だけど、意外と眠りの質に直結する大問題。 自分にぴったりの「眠れる足元スタイル」、見つけてみてくださいね。

【夫の裏切り】ゴミ箱の中にあった2人分のペアディナーのレシートが全ての始まりだった絶対に見つかりたくないリスVSぜってい見つけたい犬の攻防がかわいすぎる!

Twitterでフォローしよう

Follow @Fundojp記事のタグ驚いたペットTwitter言葉感動動物笑った脳トレYoutube海外犬違う文字を探せ!動画写真イヌネコクイズ雑学猫おもしろいかわいい運営者情報FUNDOとは?プライバシーポリシー