困ったときの味方の「袋麺」は、作り方は人によって好みはさまざま。「自分流の最強の食べ方」のこだわりがある人も多いでしょう。
先日、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジさんがYouTubeチャンネルで語った食べ方が話題を呼びました。
■リュウジさん絶賛の袋麺「うまかっちゃん」
おもに西日本で人気のハウス食品の豚骨ラーメン「うまかっちゃん」シリーズを動画で紹介したリュウジさん。
濃厚なスープを絶賛し、とくに「熊本香ばしにんにく風味」には「マジか。うめえな、おい」「本気が見えますわ」と評価しました。別の動画でも「サッポロ一番に匹敵するうまさ」と語っていました。
■「水少なめ、茹で時間は短め」を推奨

(画像=『Sirabee』より引用)
そんなリュウジさんおすすめの作り方は、「水は少なめの450cc、茹で時間は2分」。本来の作り方より50cc水が少なく、茹で時間は1分短いです。

(画像=『Sirabee』より引用)
水少なめにすることで濃厚だったスープがより濃くなり、茹で時間が短いことで豚骨ラーメンと相性が良い硬めの麺が楽しめます。
筆者はこの食べ方を知って以来、「うまかっちゃん」やサッポロ一番みそラーメンはこの方法で作るようになりました。

(画像=『Sirabee』より引用)
ちなみに、「うまかっちゃん」を使ったリュウジさんの焼きラーメンアレンジも濃い味が楽しめて最高においしかったです。詳しくは動画でチェックしてみてください。