いっとき雨が続いたが、洗濯日和が続く今日この頃。今回は、意外と知られていない「ジーンズの効果的な干し方」について紹介したい。

画像をもっと見る

■ジーンズ、裏返しで干す?

以前Sirabee編集部では、全国の10~60代の男女672名を対象としたアンケート調査にて「ジーンズの乾かし方」に関する設問を用意したことが。

アンケートの結果、全体の71.7%がジーンズを早く乾かすには「裏返しにした方が良い」と考えていることが判明したのだ。

ジーンズの干し方グラフ
(画像=『Sirabee』より引用)

なお、この回答傾向は女性に顕著で、性年代別の回答結果を見ると、全年代を通じて男性より女性の方が「裏返しの方が早く乾く」と回答していることが分かる。

ジーンズの干し方グラフ
(画像=『Sirabee』より引用)

そこで今回は、大手生活用品メーカー「ライオン」のお洗濯マイスター・大貫和泉氏に、ジーンズの「効果的な干し方」について話を聞いてみることに…。

■そもそも洗う時は裏返す?

まずはジーンズの「洗い方」について確認してみよう。

こちらについて、大貫氏は「ジーンズの染色に使われるインディゴ染料は、色落ちしやすい性質があります。色褪せやダメージ加工の部分の傷みを防ぎたい場合は、ジーンズは裏返して洗うのがオススメです」と、説明する。

続けて「ジーンズを3〜4つ折りにしてたたみ、洗濯ネットに入れ、洗濯機の弱水流コース(おしゃれ着コース、手洗いコース、ドライコースなど機種によって名前が異なります)でやさしく洗いましょう」と、アドバイスしてくれたのだ。

なお、「表にひどい汚れや広範囲に汚れがついている」場合は、裏返さずに表のまま洗った方が、汚れの落ちは良くなるそうだ。