●この記事のポイント ・ローソンの業績が好調。25年2月期の営業収益、純利益ともに過去最高 ・20年に立ち上げた「ローソングループ大変革実行委員会」で進めてきた改革の効果 ・5年ぶりにPBを刷新、「3つ星ローソン」のブランド名に統一

 ローソンの業績が好調だ。2025年2月期の営業収益(売上高に相当)は1兆1707億円、純利益は599億円でともに過去最高。その勢いは既存店売上高の増減率(前年同月比、カード・チケットの影響を除く)にも表れており、6月は7.7%であり、競合他社のファミリーマート(約2.7%)、セブン-イレブン(2.0%)を大きく上回る。その背景には、ローソンが数年前から進めている、商品や店舗の売り場づくり、収益力向上などに関する多面的な改革が存在する。その改革の舞台裏について、ローソンへの取材を交えて追ってみたい。

●目次

次世代発注システム「AI.CO」を全店に導入

 ローソンの業績伸長の理由について、同社は次のように説明する。

「2020年に立ち上げた『ローソングループ大変革実行委員会』で進めてきた商品の刷新や店舗の品揃え・接客などQSCの徹底、デリバリーサービス導入店の拡大などの改革、『ハピろー!』の販促効果が出ております。22年度から『地域密着×個客・個店主義』を戦略コンセプトに掲げ、よりお客様に近い現場で、顧客価値の創造を徹底追求する体制を強化。先行エリアとして『北海道カンパニー』『近畿カンパニー』を新設してエリアの特性を把握し、お客様・マチの変化に素早く対応して地域密着を目指す形としました。23年度からはカンパニー制を全国に拡大し、『地域密着×個客・個店主義』のさらなる推進を行っております。カンパニー制により、意思決定スピードが高まり、これまで以上に地域に根差した商品開発や出店などが進んだことも奏功しました。

 商品については、『定番商品』と『チャレンジ商品』の2軸で商品開発を実施。お客様の日常使いのニーズに応え、売り上げのベースとなる定番商品では、22年度から一部の定番商品に対して、お客様による試食調査を実施し、その結果をもとに発売の判断や商品改良を行っています。お客様の変化に対応し、差別化による新規顧客獲得を狙うチャレンジ商品では、人気の弁当がおにぎりになって手軽に食べられる『具!おにぎり』シリーズなど、タイパ+食べ応えある商品を発売し、ご好評いただきました。また、時間をかけずに野菜もお肉もバランスよく食べたいといった声にお応えする『振っておいしいパスタサラダ』については、発売から約4週間で300万個突破する人気商品となりました。

 店内厨房で調理した『まちかど厨房』については、春には『てりたま』、夏には『おろし』など、季節に合わせた商品を発売し、季節感ある売場を演出することができました。ユニークさが話題となった商品も多数発売しております。例えば、24年11月に発売した『飲むマヨ』は商品担当者が『マヨネーズ好きの方が多いことに着目して、飲めるマヨネーズを作りたい』といった発想で開発した商品です。さまざまなご意見がありましたが、多くの方に面白いと楽しんでいただけました。24年10月に発売した具無しカップ麺『スープ激うま!シリーズ』は、具材をなくすことで、その分、スープにこだわった商品です。物価高のなかで価格を抑えてご満足いただける商品を提供したいとの想いで商品担当者が考えました。カップ麺に具材は当然必要だろうという固定概念を取っ払って、お客様が何を求めているかを考えた結果、このように尖った商品が誕生しました。その発想の面白さも好評につながったと感じています。

 デリバリーサービスにおいては、24年4月から店頭在庫の有無がお客様のアプリ上で確認できるよう機能を改善したうえで、取扱商品数を約700品から約3,200品に拡大。導入店舗数は全国47都道府県で約7,400店舗となりました(25年2月末時点)。24年7月には次世代発注システム『AI.CO(AI Customized Order)』を全店に導入し、品揃え・発注数・値引きの推奨がさらに適正化され、売上・利益の拡大に貢献しています。

 いずれの施策においても、お客様と直に接していただいているオーナーさんクルーさんに店舗で具現化いただけたからこその結果と考えております」(ローソン)