時折フナが掛かるも、それ以外のほとんどがモロコかモツゴ。それも上がってくるサイズのほとんどが5cm未満。自分の腕が鈍っているのか、それとも口が小さすぎるために掛からないのかは分かりませんが、いつもより数が上がりませんでした。
小物シーズンに入っているとは思いますが、正直まだまだ感があります。今回釣りをした場所だけでそう言い切れるわけではありません。他の場所でも試してみないと詳しいことは分からないですが、それでも現状は今一つといった印象が今回の釣りで感じられました。

暑すぎる気候が問題
6月にしては異常なこの暑さ。中にはこの暑さで外へ出ることに抵抗を感じる人もいるかと思います。これからどんどん暑さが増していきます。どんな時でも、水分補給は忘れないようにしましょう。楽しいことも命あってこそです。
どんな場所でも、常に飲料水は携帯しておくように。もう梅雨はないのかと思わせるほど雨が降らないので、これからの釣行で水がない様な状況にならなければいいのですが。いずれにしても、暑さでバテないように注意しましょう。

<泉陽登/TSURINEWSライター>