なるほどなるほど、別のボウルであらかじめ美緑ととろスイミーをよく混ぜておくわけね。

吉田康雄

「そうなんです」

 

そしてトロロと麩エサの合体だ。

吉田康雄

「はい。ここからは麩エサがトロロへ均一になじむように、ていねいかつ繊維を切らないよう混ぜ込みます」

 

そして出来上がった基エサをクーラーなどの保管庫に入れておくわけね。

吉田康雄

「そうですね。保管方法は人それぞれですが、要するに熱ダレさせないことが重要なんです」

 

これで基エサの完成だけど、まさかこれから打ち始めるの?

吉田康雄

「いえいえ、これではまだ軟らかすぎるので、美緑を足して好みのタッチに仕上げます」

 

押し練りと畳み重ね

保管庫から一つかみ取りだして、そこに美緑を差し込むわけね。つまりここからは釣るエサってことだよね?

吉田康雄

「はい。ここまでくるとタッチが硬くなりトロロが切れやすくなるので、混ぜる時は押し練りと畳み重ねが基本動作になります」

 

強く押さないよね?

吉田康雄

「はい。指がボウルの底に当たるようでは圧が強すぎます。麩材が繊維の中に入り込めばいいのでやさしくやさしく」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【数十年ぶりの両トロコン:第2回】ダマにならないように(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

打ち始めのエサはこれで出来上がりだけど、調整も必要だよね。その時に使うエサは?

吉田康雄

「バラけさせたいなら段差バラケやサナギパワー、重さを付けたい時は特Sでエサ持ちをよくしたいならカルネバを使います」

 

この際も基本動作は美緑の時と同じ?

吉田康雄

「はい。押し練りと畳み重ねですね。ただし繊維があまりにも残りすぎるなら、多少は強めに押し練りして構いません」

 

いやいや、よくできました! いつもの吉田と違って、まるで講師のようだったよ(笑)。

吉田康雄