読売新聞は、生成AIを使った検索サービス「Perplexity(パープレキシティ)」が自社記事を無断で利用しているとして、約21億円の損害賠償と利用差し止めを求め、東京地裁に提訴しました。日本の大手報道機関が生成AI企業を訴えるのはこれが初めてです。
生成AI検索サービスで記事を無断利用、読売新聞が米新興企業に21億円の賠償請求Go8tQV8Nm#ニュース #生成AI #無断利用 #賠償請求
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) August 7, 2025
Perplexityのサービスでは、ユーザーの質問に対してAIがインターネット上の情報を要約して回答を提示し、引用元リンクも表示されますが、多くの利用者は要約に満足し、リンク先のサイトを訪れなくなります。このため、読売新聞は自社のサイト閲覧数と広告収入が減少し、記事制作の継続が困難になると主張しています。

Kenneth Cheung/iStock
こうした動きは、より大きな問題の一端とされています。近年、AIチャットボットの普及により、ユーザーは従来の検索エンジンではなく、AIによる回答を得るようになっています。その結果、Webサイトへのアクセスが減り、広告収入の低下に直結しています。
AIがウェブを消滅させる? サイトの閲覧数が減り、コンテンツが干上がる
Googleはオワコン化しつつある。GoogleもAI機能を強化しGeminiを出しているが、オワコン化を早める。Sp8lMPpCKn
— 馬場正博 (@realwavebaba) August 2, 2025
推定では、検索エンジンからの月間トラフィックが過去1年で15%減少し、科学、教育、健康などの分野では10~30%台の減少も報告されています。
Web サイトが見られなくなる時代へ。Similar Webの調査によると、世界全体の検索トラフィックは昨年6月までの1年間で約15%減少した。AIによる訪問は増えるが、人間はサイトを見なくなり始めている。今後、オンライン広告とか、サブスクニュースとか、ECとかに大きな影響が出てきそう。#AI… pic.twitter.com/vQ59utEcTI
— Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2 (@BrandonKHill) July 19, 2025