【3】秋葉原無差別殺傷事件(2008年)

jikenn-nihonn
(画像=『FUNDO』より引用)

2008 年 6月8日、東京・秋葉原の歩行者天国で 加藤智大 元被告がレンタカーで群衆に突入後、ダガーナイフで通行人を次々と刺傷し、7名が死亡・10 名が負傷 しました。

犯行前からインターネット掲示板に予告を投稿しており、「ネットで犯行を実況する」凶悪犯罪の先駆けとして衝撃を与えました。社会的孤立や非正規雇用が動機として挙げられ、加藤元被告は死刑確定後、2022 年 7 月 26 日 に刑が執行されています。

【4】名古屋妊婦切り裂き事件(1988年)

jikenn-nihonn
(画像=『FUNDO』より引用)

1988年(昭和63年)3月18日午後、愛知県名古屋市中川区供米田のアパート一室で、臨月の妊婦(当時27歳女性)が首を絞められて殺害され、腹部を刃物で切り裂かれ胎児が取り出されるという凄惨な猟奇殺人事件が発生しました。

母親は病院に搬送されたものの間もなく死亡し、胎児は奇跡的に一命を取り留めました。当日は非常に猟奇的な様相だったため地元紙にも大きく報じられ、中日新聞からは「史上稀に見る猟奇事件」と評されました。

愛知県警は捜査一課を中心に延べ約4万人の捜査員を投入し、現場から目撃情報や遺留品などを収集しましたが、有力な犯人像はつかめず、2003年3月に公訴時効が成立され未解決事件となりました。

犯人は現在も不明です。この事件は「名古屋妊婦切り裂き殺人事件」として語り継がれており、日本犯罪史において最悪級の未解決猟奇事件とされています。

【5】大久保清連続殺人事件(1971年)

jikenn-nihonn
(画像=『FUNDO』より引用)

1971 年 3 月から 7 月にかけ、群馬県を中心に 大久保清 元被告が “写真モデルにならないか” と女子高校生らに声を掛け、 8 名を暴行・殺害 しました。

文通をつうじて多数の女性と接点を持っていたことが明らかになり、現代の出会い系トラブルを先取りした事件として語られます。大久保元被告は 1973 年に死刑判決 1976 年 1 月 22 日 に刑が執行されました。