バッテリーはサドルポストに内蔵され、取り外し・充電も容易です。
ビジネス
2025/08/01
【実験】78歳でも簡単に乗れる自動変速電動アシスト自転車!? 変速段数が増加!さらに手元操作で簡単パワーアップ? 免許返納対策に 油圧ディスクブレーキやサス搭載で高機能 ADO Air20 Ultra
アシストレベル別走行テスト
アシストなし

平坦な道であれば、「Air20 Ultra」は20kg前後のため、アシスト機能をOFFの状態でもある程度は走ることができそうです。
アシスト力1の場合
自然な走行感で漕ぎ出してスピードが上がってくると、アシスト感も出てくる。坂道に関しては舗装されたものであれば登れるでしょうが、オフロード環境だと難しいかな。と紹介してくれました。
アシスト力2の場合
続いてアシストレベル2を試していただくと、軽快さが増した。と紹介するゴッツさん。普段使いであれば、このくらいあれば充分かもしれないと語ります。
坂道も、オフロード路面でも難なく登ることができました。前モデルだと難しかったが今モデルでは改良の成果が出ている。と「Air20 Ultra」の進化を肌で感じていただきました。
アシスト力3の場合
最大アシストのレベル3では、漕ぎ出しから明らかにスピード・登坂力がアップしています。速度域が上がり、それに伴って自動変速も働いていき軽快な走行が可能です。
坂道もこれまでより目に見えて速く、余裕を残して登り切ることができているように見えます。
スポーツモード
スポーツモードでは、最大パワーの底上げというよりは、レスポンスが劇的に向上した感じと伝えてくれたゴッツさん。
坂道もスピードを落とさずに楽に登り切ることができ、「アシストの反応性とともに、アシスト時間も延長されている気がする」と語ります。
高齢者にも優しい!78歳ゲスト試乗レビュー
「Air20 Ultra」は20インチタイヤを装着し車高が低いため、高齢者や女性でも、またぎやすく乗りやすい構造になっています。
走行面についてもアシストがしっかり効いていることで、発進時のふらつきを軽減。荒れた地面でも安定した走行が可能で、「力が弱くなった人でも安心して乗れるのではないか」と高齢者にもおすすめができるとゴッツさんは紹介してくれました。
総評:完成度がさらに高まった“究極の折りたたみe-bike”

関連タグ
関連記事(提供・Car Me)
今、読まれている記事
もっと見る