化石燃料は、風力や太陽光発電のバックアップとして重要な役割を果たしている。風力と太陽光は天候や日照に依存しており、安定したベースロード電力を一貫して供給することができない。これにより、夜間や曇りの日、無風の状態での電力貯蔵が不可欠となるが、大規模なバッテリーシステムは高価で、環境への影響も大きく、容量にも限界がある。

風力や太陽光を支えるインフラ(タービン、パネル、バッテリー)は、石油やガスによって動かされる採掘、製造、輸送に依存している。希少金属、銅、鋼、アルミニウムなどの材料は、採掘、精製、輸送される必要があり、これらの作業は現在、化石燃料からの製品や輸送燃料に依存している。この供給チェーン全体の環境への影響は、再生可能エネルギー(再エネ)の評価において考慮されるべきだ。

電気自動車(EV)は排出ガスを減少させる可能性があるが、その製造、電力供給、メンテナンスには依然として化石燃料が必要である。バッテリーの生産は電力を大量に消費し、しばしば劣悪な労働慣行や生態系の破壊に関連する供給チェーンを伴う。バッテリー貯蔵は依然として高価で、大規模なニーズには不十分だ。特に寒冷地域や再エネの出力が低い期間には、その限界が顕著になる。一方で、EVを充電するための電力は、しばしば依然として化石燃料によって生成されている。

拙速なネットゼロ目標のリスク

化石燃料を排除することは、実用的な代替手段がない場合、社会的な後退を招くリスクがある。世界中の何十億人が基本的な発展のために炭化水素に依存しており、多くの地域では、料理、暖房、交通のための最もアクセスしやすく、手頃な電力源として化石燃料が利用されている。これらのアクセスを急速に取り除くことは、貧困や健康状態を悪化させる可能性がある。

ヨーロッパの電力危機は、再エネへの過度の依存と地政学的な不安定性の危険性を示している。化石燃料を早期に段階的に廃止したいくつかの国は、停電を避けるために石炭火力発電所を再稼働せざるを得なかった。LNG(液化天然ガス)を巡る世界的な争奪戦は、現在のエネルギーシステムの脆弱性と急速な脱炭素化の意図しない結果をさらに示している。