予算管理システムの主要機能と種類
自社の課題を解決する最適な予算管理システムを選ぶには、まず製品ごとの機能や特性の違いを知る必要があります。ここでは、システムに共通する主要な機能と、それぞれの得意分野に応じた3つのタイプについて解説します。
予算管理システムの基本機能一覧
機能カテゴリ |
主な用途・効果 |
重要度 |
★の数の根拠 |
予算編成・予実管理 |
予算計画策定、予実差異分析、進捗モニタリング、部門統合管理 |
★★★ |
予算管理の核心業務。72%の企業が課題を感じる最重要機能。 |
データ収集・自動集計 |
各部門データ自動収集、手作業削減、リアルタイム統合、転記ミス防止 |
★★★ |
Excelでの最大の課題である同時編集や集計業務の解決につながる。 |
レポート・ダッシュボード |
経営層向けレポート自動生成、KPI可視化、ダッシュボード表示 |
★★★ |
迅速な経営判断に必須。たくさんのフォーマットがある。 |
システム連携 |
会計・ERP連携、Excel取込、外部データ連携、既存資産活用 |
★★☆ |
導入成功の鍵。Excel移行での障壁がなくなり、実用性向上 |
シミュレーション・予測 |
複数シナリオ分析、ローリングフォーキャスト、将来予測、感度分析 |
★★☆ |
戦略的な予算管理に重要。基本機能が確立したあとの高度機能として検討。 |
ワークフロー・権限管理 |
承認プロセス、アクセス制御、監査ログ、内部統制対応 |
★☆☆ |
企業規模・業種により重要度変動。大企業・上場企業では必須 |
3つのタイプ別分類
タイプ |
特徴 |
適用企業 |
**
Excel活用型
**
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Excelライクな操作感
既存ワークフローの維持
テンプレート活用 |
Excel操作に慣れ親しんだ組織
段階的な移行を希望する企業 |
**
一元管理型
**
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承認ワークフロー
部門間連携機能
リアルタイムデータ共有 |
成長企業
部門間の連携強化を図りたい企業 |
**
分析特化型
**
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高度な分析機能
BI連携
多次元分析
シナリオプランニング |
上場企業
複雑な組織構造を持つ企業
戦略立案を重視する企業 |