石破茂首相は、アメリカとの関税交渉の合意を受けて、自身の進退について近く判断する考えを明らかにしました。
【首相 8月末までに退陣表明の意向】BC5oi
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 23, 2025
自民党幹部によると、今回の合意は「花道」となり、石破首相は権力に固執していたわけではなく、関税交渉の完了を待っていたと説明しています。参院選での敗北を受けた党内の検証作業は8月中に終了する見通しで、石破首相はそれを見届けたうえで退陣する可能性があるとしています。
<独自>石破首相、進退を8月に最終判断へ 広島・長崎式典や国際会議に出席 F11V
退陣すると判断した場合、9月ごろに新たな党総裁を選出し、10月に召集が見込まれる臨時国会で首相指名選挙で行う日程が想定される。
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 23, 2025
石破首相は23日、自民党が8月にまとめる参院選の総括を踏まえ、同月中に退陣を表明する意向を固め、周囲に伝えたと言われています。この日には、麻生太郎最高顧問、菅義偉副総裁、岸田文雄前首相らと会談し、自身の進退について協議するとみられています。

石破首相 首相官邸HPより
ただし、参院選敗北直後に続投を表明したことに対して党内から退陣要求や批判が高まっており、判断時期が前後する可能性もあります。
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と言いたいが懸念事項は2つ 1. 退陣が8/15に間に合わない。戦後80年談話が心配 2. 次の総裁が小泉進次郎になる可能性 まだ不安が残ります。
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ(毎日新聞)#YahooニュースAMBfWEGAh
— 分電でんこFC(電力・エネルギー業界応援) (@denkochan_plc) July 23, 2025