多くの人が憧れるプレミアムSUV。なかでも、メルセデス・ベンツ GLCと、レクサス NXは、日本国内の道路事情でも扱いやすいサイズ感と、誰もが納得のブランド力で人気です。 とはいえ800万円オーバーという乗り出し価格は、庶民にはちょっとばかり高額。おいそれと手が出せません。 そこで提案したいのが、中古車という存在。なかでも狙い目となるのが、先代のメルセデス・ベンツ GLCとレクサス NX です。
新型がデビューして先代モデルが買いやすくなったGLCとNX

先代のメルセデス・ベンツ GLC(X253)は、2016年のデビューで2023年まで販売されました。 プラットフォームはCクラス(W205)と共通で、曲線をたくみに組み合わせたエクステリアデザインに仕立て上げられています。 また2017年にはGLCクーペ(C253)を追加するなど、老舗プレミアムブランドの底力を感じさせます。

対するレクサス NX(AZ10)は、「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに掲げ、2014年にレクサス初のコンパクトSUVとしてデビュー。2021年に2代目(AZ20)へと進化しています。 初代NXのエクステリアデザインは、レクサスのアイデンティティでもあるスピンドルグリルにシャープな LEDヘッドライトを組み合わせるなど、全体的に若々しいデザインでまとまっているのが特徴です。
じつは2台のボディサイズはほぼ同じ












気になるボディサイズは、GLCが全長4,660mm×全幅1,890mm×全高1,645mm、NXは全長4,630mm×全幅1,845mm×全高1,645mmで、全幅以外はほぼ同じサイズ。最小回転半径はGLCが5.6〜5.7m、NXは5.3m〜5.7mです。 気になるラゲッジ容量は、GLCが550リットルでNXが520L。数値上ではGLCに劣るNXですが、ゴルフバックの積載ではリアシートを使用した状態でいずれも3個と変わりがないなど、普段使いではそれほど気にならないでしょう。
ガソリン、ディーゼル、PHEVを用意するGLC、ガソリンとハイブリッドのNX

パワートレインは、GLCはデュー当初が2種類の2.0Lガソリンターボと2.2Lディーゼルターボ、2019年1月にはプラグインハイブリッドを追加するとともに、同年秋のマイナーチェンジでは、ディーゼルエンジンが新開発の2.0Lディーゼルターボに置き換わるとともに、2.0Lガソリンターボも刷新されています。 駆動方式は2.0LガソリンターボのGLC200が2輪駆動(FR)、その他はフルタイム4WDの4MATICです。 燃費は、GLC唯一の2輪駆動(FR)であるGLC200が13.6km/Lで、2.2LディーゼルターボのGLC220d 4MATICが16.2km/L(いずれもJC08モード)。後期は、ガソリンのGLC300 4MATICが10.9km/L、2.0LディーゼルターボのGLC220d 4MATICが18.0km/L(WLTCモード)、プラグインハイブリッドの350eは12.4km/Lですが、モーターのみで最大118kmの走行を可能としています。

いっぽうNXは、デビューから2.0Lガソリンターボと、2.5Lハイブリッドの2つ。駆動方式は、2輪駆動(FF)とフルタイム4WDが用意されます。 WLTCモード燃費は、ガソリンターボのNX300(NX200t)が12.0〜12.6km/L、ハイブリッドのNX300hは16.2〜17.8km/Lとなっています。