●この記事のポイント ・回転寿司チェーン大手3社の戦略に大きな違い ・くら寿司は高級店「無添蔵」を東京・中目黒駅前に開業。スペシャリティー感あふれる高価格帯のメニューが数多く揃っている ・はま寿司は国内回転寿司市場における売上・店舗数No.1を目標に掲げ投資を加速

 割安な価格で多くの消費者を惹きつける「くら寿司」が高級店「無添蔵」に力を入れている。5月には関東エリアで初の店舗を東京・中目黒駅前に開業。「江戸前盛り合わせ」(1980円)や「彩り海の宝石箱」(1980円)、「生本まぐろ中落ちセット」(1480円)など品質にこだわったスペシャリティー感あふれる高価格帯のメニューが数多く揃っているのが特徴だ。従来のお手頃価格の「無添くら寿司」を維持しつつ、別ブランドで高価格帯のブランドを展開するかたちだが、「回転寿司チェーン」と一括りにされがちな各社の戦略には、意外にも大きな違いや特徴があるという。専門家への取材をもとに追ってみたい。

●目次

都心という商業エリアの開拓を進める「くら寿司」

 くら寿司は2005年から「無添蔵」を展開してきたが、これまで関西エリアの4店舗にとどまっていた。店内には回転レールはあるが「くら寿司」で人気の「ビッくらポン!」などのエンタメ要素は抑制され、「大人の隠れ家」を意識した落ち着きのある雰囲気が漂う店舗づくりとなっている。照明が明るく賑やかな「くら寿司」とは対照的だ。その日の朝に獲れた鮮魚を新幹線で輸送して当日に提供するなど、高品質なメニューがウリだ。

「くら寿司は東京の原宿や銀座などにグローバル旗艦店を展開しており、どの店舗も好調。その成功を受けて都心という商業エリアの開拓を進めていく戦略の一環に『無添蔵』も位置付けられていると考えられる。『高級店』と謳われているものの100~200円台のメニューも充実しており、『こぼれすぎいくら軍艦』(1200円)などの贅沢メニューもあるので、実態としては『高価格帯メニューもある、くら寿司』といえるのではないか。都心の店舗の場合、郊外と比べて開店・運営コストが高くなるので、高めの価格を設定しないと採算が取れないことから、高級店という形態をとったという面もあるだろうが、寿司専門店や居酒屋など他の業態と比較してみると、むしろ割安でお得感があるので、高い集客力が見込めると期待できる」(外食チェーン関係者)