6月2日、和歌山県・切目崎の庄門丸で伝馬船釣りを楽しんだ。娘とともに乗船し、カワハギやイサキ、イシダイ、大サバなど多彩な魚種を次々とキャッチ。フカセや胴つきなど複数の仕掛けを駆使して、五目釣りを満喫できた。

●和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・溝川弘巳)

娘との親子釣行で高級魚が続々ヒットで11魚種キャッチ!【和歌山・庄門丸】

庄門丸に乗って親子で釣行

6月2日、和歌山県・切目崎の庄門丸に釣行した。この日は学校が休みで寝ていた娘を連れ出し、伝馬船で出船した。午前4時30分に出船。親船に引きずられて切目崎へ運ばれ、船頭がイカリを下ろしてと指示。底に着いてから7ヒロ取ってロープをとめた。

タックル説明

伝馬船が落ち着いてから仕掛けを準備する。今回サオは3本用意し、完全フカセ、テンビンフカセ、胴つきをチョイス。娘に胴つきを渡す。サオ・オールラウンダー赤青一撃190にスピニングリール4000番、仕掛けは胴つきハリス3号3本バリにオモリ30号。エサのアオイソメを付けて投入、底を狙わせた。

その間に完全フカセのタックルを準備する。サオ・オールラウンダー赤青一撃190にリール・シーボーグ500MJ-AT、ミチイト7号。ハリス6号の2本バリ仕掛けにオキアミを付け、潮に任せて流していく。

 

カワハギやイサキ手中

すると娘のかんなにアタリがきた。仕掛けを巻き取ると良型のカワハギが釣れた。幸先の良いスタートに大喜びだ。再び仕掛けを落とすと、またすぐにヒット。連続でカワハギを釣り上げた。

娘との親子釣行で高級魚が続々ヒットで11魚種キャッチ!【和歌山・庄門丸】カワハギをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・溝川弘巳)

ハリにアオイソメを付けていると、船尾にセットした完全フカセの電動リールのクラッチが下りた。すかさず電動レバーを全開にして巻き上げるが、何も付いていない感じだ。だが残り5mになったところでサオに引きが伝わってきた。魚は付いている。手繰り寄せると良型のイサキだった。

娘との親子釣行で高級魚が続々ヒットで11魚種キャッチ!【和歌山・庄門丸】良型のイサキを手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・溝川弘巳)

フカセにタマンやニザダイがヒット