「営業の属人化から脱却し、データドリブンな営業組織を構築したい」
営業活動の効率化と売上最大化を実現するSFA(営業支援システム)は、今や中小企業にとって不可欠なツールとなっています。営業プロセスの標準化、案件管理の可視化、AI分析による予測精度向上により、組織全体の営業力強化を図ることができます。
- ☑️ 営業活動が属人化している
- ☑️ 売上予測の精度が低い
- ☑️ 営業プロセスが見えない
- ☑️ 案件管理が煩雑
本記事では、SFAの基本機能から選定ポイント、中小企業におすすめの15製品まで、SFA導入の全てを詳しく解説します。自社に最適なシステムを見つけたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
SFAとは?CRMとMAの違い
SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)とは、営業活動を効率化・自動化し、売上向上を実現するためのシステムを指します。営業プロセスの標準化、案件管理、売上予測などを通じて、組織全体の営業力強化を図ります。
よく類似のシステムとしてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)やMA(Marketing Automation:マーケティング自動化ツール)がありますが、それぞれ役割が異なります。CRMは顧客情報の一元管理と関係性構築に特化し、MAはリード獲得や育成といったマーケティング活動の自動化を主目的とします。SFAはこれらと連携しつつ、営業活動そのものの効率化と売上最大化に特化した役割を担います。
SFA・CRM・MAの比較表
システム | 主な目的 | 重点分野 |
---|---|---|
** SFA ** | 営業活動の効率化・自動化 | 案件管理と売上予測 |
** CRM ** | 顧客データの一元管理と全接点の可視化 | 顧客情報の蓄積 |
** MA ** | 見込み客育成とキャンペーンの自動化 | リード獲得から育成のプロセス |