プーンと耳障りな音を立てて近寄ってくる蚊。
夏の夜、せっかく眠りにつこうとした瞬間に、あの音が聞こえるだけで全身が緊張し、安眠が台無しになるものです。
そんな私たちの永遠の敵、「蚊」との戦いに終止符を打つ、SF映画のような救世主が現れました。
その名は「Photon Matrix(フォトン・マトリックス)」。
中国・常州の開発者Jim Wong氏が手掛けたこの装置は、LiDARとレーザーという先端技術を用い、空中を飛ぶ蚊をリアルタイムで検出・即座にレーザーで撃墜するという驚きの機能を持っています。
クラウドファンディングサイトIndiegogoで公開されており、すでに多くの支援を集めています。
目次
- 蚊に負け続けた私たちを救うか!?レーザーで蚊を撃ち落とす「Photon Matrix」
- レーザーが瞬時に蚊を捉える仕組みと安全性
蚊に負け続けた私たちを救うか!?レーザーで蚊を撃ち落とす「Photon Matrix」

古くから人類は蚊との戦いを繰り広げてきました。
殺虫剤、蚊取り線香、電気式蚊取り器、そして最近では蚊の動きを検出するAIデバイスまで、さまざまな方法が試されてきました。
しかし、従来の対策にはいくつかの課題が残っています。
殺虫剤は人体への影響が懸念されるほか、屋外では効き目が薄れがちです。
電撃式蚊取り器は蚊以外の昆虫も殺してしまうことがあり、環境への配慮が必要です。
近年普及し始めた追跡型デバイスも、あくまで”位置を示す”だけであり、蚊の処理自体は人間の手に委ねられていました。

そんな中で登場したPhoton Matrixは、蚊をリアルタイムで見つけて即時に撃墜する完全自動型の「蚊追跡・撃退装置」です。
この製品はわずか3ミリ秒で空中を飛ぶ蚊の距離・向き・体長を特定。