遂にこの時期が……!自分でアジを釣り、ヒラメを狙う一石二鳥?三鳥の新潟のヒラメ釣り(笑)。今年はサイズ小さめも混ざりつつ、しっかり大判サイズも登場。遅めのスタートとなりましたが、無事に大判サイズも増え始めている模様です。
●新潟県のリアルタイム天気&風波情報
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)
光海丸でヒラメ釣り
新潟県間瀬港の光海丸でのヒラメ釣りは、PM15時半集合の16時半出船。まずはアジ釣りからです。

晴れ間が見えて風もありませんが、ウネリが少しある様子です。気温も上がり、5月とは思えない暑さで、着ていた上着を、皆さん脱いでの釣行(笑)。汗も時折吹き出すほどの陽気です。
潮は多少濁り気味ですが、アジにはよさそうな潮で、早さも船長お勧めの流れ。爆釣を期待して出船します。
アジ&ヒラメ釣りのタックル
アジ&ヒラメ仕掛けは毎年変わる事がある為、船長お勧めの仕掛けを用意していただきます。

今回プレミアム鯵を使う為、ハリスは市販の8号トリプル仕掛け。大アジを使う方はハリス14号の3本針の吹き流し針。

前回のヒラメ釣行では、これを使い5.8kgを上げています。何があるか分らないため、竿もこれ以外に1本別に用意しています。

針は船長こだわりのカラー針、釣り具屋でなかなか手に入らない模様です。

アジが爆釣!
光海丸のアジ釣りはとても簡単です。船長に言われた棚(水深)に、まきエサカゴを置いておくだけです。例えば「28mです」と言われたらそこに合わせ、カゴを置いておくだけです。
