では、近年一般化しているオンライン上のコミュニケーションにおいて、自己開示をどのように促せるでしょうか?
研究チームは、この点を明らかにするため、VRアバターを用いた比較実験を行いました。
自分に似ていないVRアバターは「ありのままの自分」をさらけ出すのに効果的

実験には、54ペア(108人)が参加し、以下のコミュニケーションツールのうち1つを用いて対話してもらいました。
- ビデオチャット
- 外見がユーザーと似ているVRアバター
- 外見がユーザーと似ていないVRアバター
そして自己開示に関係するスコアを測定し、コミュニケーションツールの違いでどのような差が生じるかを調査。
その結果、自己開示に関係する3つのスコア(情報、思考、感情)において、似てないVRアバター、似ているVRアバター、ビデオチャットの順に自己開示が促されると判明したのです。

また感情と関係している「音声の大きさ」でも、おおむね同じ結果が得られました。
つまり、ビデオチャットで現実の自分たちが見えているよりも、全く関係のないアバターが見えている方が、素の自分をさらけ出しやすかったのです。
さらに2つのVRアバターは、「互いに自己開示する」のを促しましたが、ビデオチャットではその効果が得られなかったとのこと。
このことは、VRアバターが、友達や同僚、恋人といった「互いに自分のことを語り合える関係」を深めるのに役立つことを示唆しています。
加えて興味深いのは、参加者自身はコミュニケーションツールの違いによる変化を感じなかった、という点です。