若手従業員のQLCを緩和し、その能力を最大限に引き出すためには、組織全体での取り組み、特に人事評価制度の改革とキャリア支援の強化が不可欠です。
① 公正で「成長を促す」評価制度の構築役割と達成基準の明確化: まず、各役職やポジションに求められる役割(いつまでに、何を、どのレベルまで達成するか)を具体的かつ客観的に定義します。これが評価項目となり、達成基準が明確になります。これにより、評価時期が来た際に、誰が見ても達成・未達成の判断が一致する評価項目を設定します。年功序列やプロセスではなく、「成果」に基づいた評価を重視します。 評価者の一元化: 上記のように客観的な基準に基づいた評価項目であれば、評価者によるブレは生じません。自己評価、直属上司の評価、さらにその上の評価も一致するはずです。したがって、評価者は直属の上司一人で十分機能します。定性的な(主観が入りやすい)評価項目は、評価者の数だけズレを生む原因となるため避けるべきです。 パフォーマンスに応じた公平・平等な評価と制度の透明化: 客観的な基準に基づいた評価を行い、成果を出した人が報われる制度を構築します。この評価制度の仕組みを全社員に公開し、周知徹底することで、不公平感を払拭し、納得感を高めることが、QLCの改善にも繋がります。
キャリアステップの可視化: 公正で明確な評価制度と連動させ、継続的に成果を上げることで、より高いポジションやグレードに昇格できる仕組みを設けます。このキャリアパスを社内制度として「ガラス張り」にすることで、若手社員は将来のキャリア展望を描きやすくなり、自身のライフプランに合わせた目標設定が可能になります。 多様なキャリアパスの提示と機会提供: 画一的なキャリアパスだけでなく、組織内で実現可能な多様なキャリアの選択肢を示し、それぞれに必要なスキルや経験を明示します。社内公募制度、計画的なジョブローテーション、挑戦的な業務へのアサイン(ストレッチアサインメント)などを通じて、多様な経験と成長機会を提供し、社内でのキャリアチェンジを活性化させます。 スキル開発機会の充実: 市場価値の向上に直結する専門スキルや、どの組織でも通用するポータブルスキルを習得するための研修プログラム、資格取得支援制度、OJT(On-the-Job Training)、eラーニングなどを積極的に提供し、活用を奨励します。
マネジメント能力の向上: 管理職向けに、部下の育成方法、キャリア相談の乗り方、公正な評価・フィードバックの手法に関する研修を定期的に実施します。 心理的安全性の確保: 経営層が率先して、従業員が自由に意見を述べ、質問し、失敗から学ぶことを恐れずに挑戦できる、オープンで風通しの良い組織文化を醸成します。 ウェルビーイングの推進: メンタルヘルスサポート(相談窓口の設置、カウンセリングの提供など)、柔軟な働き方(リモートワーク、フレックスタイムなど)の導入、休暇取得の奨励などを通じて、従業員の心身の健康を支援します。