人気声優の林原めぐみさんが9日、X等で一時トレンド入りしました。8日に更新したブログ記事「興味がない、わからない、知らない」が賛否を呼んだため…というよりも、一部活動家がその発言を煽ったためです。
アメブロを投稿しました。『興味がない、わからない、知らない』#アメブロ #選挙 ILrtbM0KAH
— 林原めぐみ 公式 (@MHayashibara_PR) June 8, 2025
林原さんがブログで、日本社会や政治への思いをつづりました。その中でその中で、訪日外国人のマナー問題や、日本の税金がまず納税者や被災地、学生に使われるべきという考えを示し、それが排外主義とされることへの疑問も投げかけています。さらに、外国人留学生への支援と日本人学生の奨学金制度の不公平さ、そして無関心な日本社会に対する複雑な思いを語っています。

林原めぐみさん公式ブログより
しかし、この発言をめぐって「極右や陰謀論コンテンツがおすすめに表示される世界では、ユーザーのリテラシー不足を責めても意味がなく、EU並みの規制が必要」とする意見が出されました。
「林原めぐみ」でX検索すると大変な事態になってることを把握。既存メディアが力を失い極右や陰謀論系ユーチューバーのコンテンツが常時おすすめに表示されるような世界線なのだから、ユーザーのリテラシー不足だけを責めても何も問題は解決しない。少なくともEUレベルのプラットフォーム規制が急務。
— 津田大介 (@tsuda) June 9, 2025
参院選はEU並のプラットフォーム規制に前向きな政党を支持したいです。陰謀論と誹謗中傷の量産装置に見て見ぬ振りしない政党を。 HU4DVO0Vq
— 駒崎弘樹@つながりAI株式会社 (@Hiroki_Komazaki) June 9, 2025
この発言に対してSNSでは、「まともなことを言っているだけ」「なぜ叩かれるのか」といった擁護する声が高まっています。