『誤解だらけの韓国史の真実 改訂新版』(清談社、5月4日発売)の刊行を機にした、日韓関係史の基礎知識の第9回である。

百済については、日本の古代文明は百済など半島からもたらされたもので、韓国(百済)は兄のような存在という戦後史観の主流派もいれば、「百済は日本の植民地のような存在だった」(日本国紀)というようなぶっとんだ主張もある。

日本より朝鮮半島のほうが古代においては先進地域で、一方的に日本が影響を受けるばかりだったと韓国の人は言いたがるし、日本人でもそれに洗脳されている人が多くいる。

たしかに、半島、とくに新羅は大陸文明の受容はたいしたことがないが、百済や高句麗は中国に地理的に近いため、その文明を取り入れるには有利だった。

百済の位置 Wikipediaより

しかし、『隋書』に「倭国は大国で珍しいものが多いので新羅や百済はかしこみ敬い使いを派遣している」とあるように、日本は農業を始め豊かな大国であり、独自の文化発展もあった。

いってみれば、江戸時代の長崎や琉球と上方や江戸、中世におけるイタリアとフランスやドイツのような関係であり、一方向でだけ人や文化が流れたわけではない。

継体天皇のときに百済に割譲した「任那四県」があった全羅南道の栄山江流域に前方後円墳があることなど象徴的である。

とくに、478年を最後に中国との外交関係を絶った日本は、百済を通じて中国の文物を輸入することにした。そのほうがコストも安く、言葉も通じやすく手っ取り早かったからである。とくに、百済には中国からの移住者も多くいたし、百済を通じて中国で技術者を見つけてもらうこともあった。

ただ、百済も見返りがなければ日本が望むものを渡さなかった。その見返りの最たるものが領土であり、日本の支配下にあった任那(伽耶諸国)のうち百済に近いところで百済が浸透していたところを譲ったり、百済と伽耶諸国の紛争で百済の肩を持ったりした。その結果が、伽耶諸国が新羅に接近することになり、いわゆる任那滅亡という事態になった。