SoFi Anthony Notoが「米国トップ10の金融機関になる」「金融界のAWSになる」「時価総額でトップ 15 に入るテクノロジー企業になる」に続き、新たな大きな目標を掲げた。

それは「5年後(=2030年)に会員数を5,000万人」にするという目標だ。

この目標は現実的なのか?また、もし達成された場合、売上・利益・EPSはどうなるのかを検証してみたい。

会員数

SoFiの会員数推移は以下グラフのとおりとなり、安定した右肩上がりの成長を続けており、前四半期比で過去もっとも低い伸び率は、2024年第3四半期の6.8%である。

そして、5年後を2030年末とすると、伸び率は6.8%ずつ毎四半期伸びていけば2030年第4四半期にちょうど5,000万人に達する。

伸び率だけを考えれば、今の延長線上で達成できる。もちろん会員数が増えれば増えるほど伸び率を保つことが難しくなるため、簡単なことではない。

米国には約5億の口座が存在するとされているため、そのうちの10%を獲得することが目標となる。全米人口約3.4億人を基にすれば、米国民のおよそ15%がSoFiに口座を持つ計算になる。5年以内という期間を考えれば、非常に野心的な目標と言える。

しかし、最近、米国では有名で信頼性の高い企業評価調査「Axios Harris Poll 100」で41位となった(昨年まではランク外)。この調査は、知名度に加え、「好感度」「信頼性」「倫理観」などの要素を含むランキングとなっており、米国内で総合的な評価が急上昇している証だ。

SoFi以外の銀行では、JPモルガンが21位、Capital Oneが38位、Bank of America 79位、Wells Fargoが96位、CitiBankはランク外と、銀行の中では堂々の3位だ。

The 2025 Axios Harris Poll 100 reputation rankingsより抜粋Dell、Netflix、Capital One、Nike、Googleに次ぐ41位、PepsiCo、FedEx、General Motors、American Expressより上位となる。日本でも著名な企業ばかりがランク入りしていることがわかる。