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例年、就活シーズンになると様々な課題が浮き彫りになる。就活支援会社は「ミスマッチの軽減」を掲げ、企業側も「より良い人材確保」を目指して試行錯誤を続けている。しかし、現状のシステムには根深い構造的問題が存在することも直視すべきだ。
人気企業ランキングの建前と本音
人気企業ランキングは、就活生にとって企業選びの参考資料の一つとなっている。しかし、これらのランキングには「建前」が存在することも事実だ。就活支援会社にとって、ランキング上位企業は重要なクライアントである場合が多く、完全に中立的な評価とは言い難い面もある。
厚生労働省の「令和3年新規学卒者の離職状況」によると、大卒者の3年以内離職率は31.5%に達している。特に従業員規模1,000人以上の企業でも25.0%が離職しており、「人気企業=長期的なキャリア形成」という図式は必ずしも成立していない。
マイナビの「2025年卒大学生就職意識調査」では、就活開始から内定獲得まで平均8.2ヶ月を要し、学生一人当たりの平均エントリー数は23.5社に上る。この長期化は学生に多大な負担を強いている。
経済的な面では、交通費、宿泊費、スーツ代などで平均20万円近くの出費になる。就活塾やセミナーへの投資として月額3万円から5万円を支払う学生も存在する。
精神的な負担も深刻だ。不採用通知による自己否定感の蓄積、同期との比較によるプレッシャー、そして「お祈りメール」の連続による心理的疲労が、多くの学生を苦しめている。就活うつという言葉が生まれるほど、その影響は社会問題化している。
学歴フィルターの建前と本音
リクルートワークス研究所の「人材採用の動向調査2023」によると、採用時に「大学名を重視する」と回答した企業は38.2%に上る。しかし、興味深いことに「学生には公表していない」企業が全体の72.3%を占めるという結果が出ている。